⛩2022年?|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

⛩2022年?

2022-01-07

⛩2022年?

?新年明けましておめでとうございます?

サンライズキッズ都賀園です☀️

子ども達の笑顔や元気な声と共に、新しい年がスタートしました

お正月休みは1週間程と短いお休みでしたが?久しぶりの登園に少し戸惑いながらも、去年よりひと回り成長したたくましさが感じられる子ども達?

背が伸びたかな?お話が上手になったね!と少し会わないうちに心も体も成長を感じさせてくれました?❣️

「おもち食べたよ」「おじいちゃんおばちゃんに会ったよ」など、園内はお正月の話で賑わっていましたよ☀️

 

今年度も残り3ヶ月となりましたが11日を元気いっぱいに過ごしていけたらと思います❣️

特にりんご組さんは卒園が近づき寂しい気持ちもありますが残りの時間たくさん遊んで楽しい思い出を作りたいと思います?

今年もよろしくお願い致します? 

 

今週はお正月ならではの遊びや製作をそれぞれのクラスで楽しみました❗️

お正月の歌や絵本を通して「お正月?」を先生に教えてもらいましたよ♪

いちご組?では1月の製作で羽子板作りをしました? 

まずは制作風景です?

羽子板の周りに折り紙を装飾をすることにしました?

初めてはさみを使って1回切りにチャレンジです✂️はさみを初めて見る子ども達は真剣に話を聞いてくれましたよ?

お友達の様子もしっかり見守りながら、はさみ難しいなー?グーパー?と口ずさみながら製作を楽しんでくれました?

先生と一緒だから大丈夫だよ?⭐️

 

はさみの次は、、、羽子板の模様作りにチャレンジ‼️

子ども達が大好きな絵の具を使ってコーヒーフィルターにお絵描きをしましたよ?

??絵の具の登場に大喜びの子ども達?

「?あおにする!」「?あかがいい!」と筆?を持ち沢山塗っていました?

また色が混ざったことに気が付くと不思議そうなお顔を見せてくれている子もいましたよ❗️

「虹みたい?」と色々な色を使いながら塗れました?

もっとやりたい!と伝えてくれるお友達が沢山いましたよ?

また絵の具を使った製作をしようね❣️

最後にのりで切った折り紙、絵の具フィルターを貼り付けました?

「難しいなー?」と言いながらも、完成した作品を誇らし気に見ていました☺️?

来週からエントランスに掲示するのでよかったら見てみてくださいね??

 

?次はりんご組さんが書き初めにチャレンジしました?

?‍?「今年は寅年って言うんだよー」と話すと「?知ってるよ」「みたことある!」とお話ししてくれましたよ

まず先生が見本を見せるとみんな静かに見てくれていました?✨

「ひらがなー⁉️」「できるかなー」と不安や緊張していた子ども達でしたが、、、

?‍?「一緒に書いてみよう❗️

?「うん!頑張ってみる?」と張り切って終始黙々と真剣に取り組んでいました❣️

?‍?「上手だねー」と沢山の先生達の声が聞こえてきました?✨

?「見て!書けたよ?」と嬉しそうに見せてくれました❣️

初めての書き初め挑戦でしたが、とっても楽しかったようで何枚も何枚も書いてくれました??

 

☃️そして、今週は都賀園がある千葉市にも初雪が降りました⛄️✨✨

この冬1番の寒さで園の周りも積もりました☺️

?窓から雪が降っている様子を驚きの表情を浮かべながらも大興奮‼️‼️

??「ゆきだーーー?」

初めて見るお友達もいたのではないでしょうか?❔

順番で窓に行き、嬉しそうに空を見上げる子ども達の表情がとっても可愛らしかったです?

冬ならではの景色が見られましたが、どんどん降る雪に明日は大丈夫かな?⁉️と、先生達は徐々に心配になるのでした?

 

心配は的中?皆さん朝は大丈夫でしたでしょうか⁉️

思っていた以上の雪が積もりました☃️

でも、子ども達は嬉しそうに寒そうに登園してきましたよ?

雪が消えることなく残っていたのでエントランスに雪を集めてきて遊びました✨

「冷たーい?」??

「楽しーい?」

「どんどんなくなるー?⁉️⁉️」

発見が楽しかったね?雪遊びを堪能した子ども達でした❤️

 

今週のブログはここまでになります❄️

来週も寒さに負けず身体を沢山動かして遊びたいと思います??

それではまた来週???

 

サンライズキッズ都賀園では、令和4年度の園児募集を行っています!!

ご入園をご希望の方の見学も随時行っていますので、ぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪

都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

※令和3年度の園児定員は満員となっています。

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

Instagramも開設しましたので、ぜひご覧になってみてください☆

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:00)