?12月生まれのお誕生日会&クリスマス会??|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

?12月生まれのお誕生日会&クリスマス会??

2021-12-24

?12月生まれのお誕生日会&クリスマス会??

こんにちは?

サンライズキッズ都賀園です❣️

早いもので、12月の下旬となり今年も終わろうとしていますね!

寒さも本格的になり、子ども達はお散歩や戸外活動で冬の寒さを肌で感じているようです⛄️✨

冬休みまであと少しとなり、改めて衣類の調節?手洗いうがい??徹底して元気にお休みを迎えたいです✊?❤️

 

今回のブログは盛り沢山でお送りしますので、最後までぜひお付き合いください??

12月生まれのお誕生日会?とクリスマス会??とりんご組さんの食育活動?‍??‍?✨がありましたのでその様子をご紹介します??

 

最初にご紹介するのは12月生まれのお誕生日会です??

なんと、今月のお誕生日はりんご組さん4人のお友だちでした??✨

みんな誕生日が近く、いちご組さんの時から4人でお祝いしてきました?そんな4人もサンライズキッズでお祝いするのも今年が最後?

去年よりも一回りお兄さんとお姉さんになったお友だちをみて感慨深い誕生日会になりました?✨

 

最初はお誕生日の絵本からスタートです??

「ノンタンのお誕生日」の絵本では、ノンタンのお友達たちが次々とお祝いをしてくれるお話しです?子ども達も可愛らしい絵にも釘付けでしたよ??

絵本が終わったらお誕生日のお友達に何歳になったのかと好きな食べ物をインタビューで聞いてみましたよ?

?‍??「何歳になりましたか❓✨」

??‍♀️「3歳です??」

?‍?「好きな食べ物はなんですか❓✨

?「?ぶどうです?

どの質問でもしっかりとと答えてくれていましたよ??✨

恥ずかしがってしまうかなと心配でしたが先生たちの

心配も吹き飛ぶくらい受け答えもバッチリなりんご組さんでした??

 

次はケーキにつけるロウソクを選んでいきます?✨

?何色にしようかな❓?

みんないつもとは違う色を選んでいて先生たちは驚きました???お友達と譲り合っている姿に?うるっとする先生達でした☺️?

みんなでペタペタ貼れました☺️✌️✨

 

次は楽しみにしていた先生達からのお誕生日カードのプレゼント??

?‍?先生から「お誕生日おめでとう?」の言葉に嬉しくなっていたお友だち?

ちょっぴり恥ずかしそうにしているお友達も❤️

カードに写る自分たちをみてニコニコ笑顔になっていて先生達も嬉しくなりました?

お父さんやお母さんとお家でゆっくり見てね☺️?

 

最後に先生からみんなに出し物のプレゼントです??

今回は都賀園の子ども達が大好きな「おべんとうバス」のパネルシアターのプレゼントでした!?✨

知っているお話でも、パネルシアターとなると雰囲気も変わり目が釘付けでしたよ??

一つひとつお馴染みのキャラクターが登場してきます?

「ハンバーグくーん‼️

「エビフライちゃーん?」と呼ばれると、こどもたちも「はーい」と元気な声でお返事していましたよ❤️

りんご組さんは?親子発表会でも行ったので「次は〇〇くんの卵焼きさんだね❣️」とお話しの先を話してくれていました?

最後はみんなが大好きなあま〜いたべもの「ケーキちゃん?」が登場してくれましたよ?✨

みんなも「クリスマスケーキだあ〜❣️」と喜んでモグモグパクパクと喜んで食べる真似っこをしてくれていました?

最後はみんなで「いただきます?」とご挨拶して食べることができましたよ??

おべんとうバスのプレゼント?とっても楽しかったね☺️✨

 

最後はみんなでハッピーバースデーの歌でお友だちをお祝いしました???

今月も嬉しい、楽しいお誕生日会になりました??改めて、12月生まれのお友だちお誕生日おめでとう??

みんなにとって素敵な一年になりますように☀️

来月のお誕生日は誰かな?❓✨楽しみにしていてくださいね?

 

次は楽しみにしていたクリスマス会の様子をご紹介します?❤️

最初は「クリスマスのかくれんぼ」の絵本からスタートしました?✨

このお話はクリスマスにまつわるプレゼントやトナカイやサンタさんが登場する絵本になっていました☺️❤️

子ども達も先生からの「何かな❔?」の質問に対して元気よく答えてくれていましたよ???

 

楽しい絵本の後は、先生からクリスマスの出し物のプレゼント?です?✨

透明で何もない紙から何が出てくるかな??

透明だったのに絵に切り替わる瞬間、子ども達も「なんでなんで?!??」の表情をしていましたよ?

次々と出てくる雪だるま⛄️さんや、サンタさん??

少し難しいものもありましたが、子ども達にヒントやモチーフを見せるとすぐに答えてくれていました?この1ヶ月間、クリスマスについてのお話やクリスマスに触れてきたのでモチーフをみるとすぐ答えられることができていて驚きました?

 

最後にはみんなが大好きなケーキ?も登場しましたよ?❣️

みんな「またケーキだあ〜❣️」とお誕生日会でも出てきたので二度嬉しそうな姿が見られました?

 

最後は月の歌でもある「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いましたよ??

みんなで「?メリークリスマス〜?✨」?

みんなのところにサンタさん来てくれるかな❓??

楽しみにして今日は早く寝ようね???

 

 

最後に、今年最後のりんご組さんの食育活動をご紹介します?✨

今回はクリスマスの日に、パンケーキの上にいちご?チョコカラースプレー✨とホイップクリーム?のクリスマススペシャル?な盛り付けをしましたよ??

 

パンケーキという事でまずは「しろくまちゃんホットケーキ」の絵本?から始まりましたよ☺️❣️

この絵本が大好きな子ども達は、目の前にあるパンケーキと同じだという事を知り

「一緒だあ〜??✨」とウキウキしていました?

エプロンと三角巾を身につけて準備バッチリ‼️‼️

絵本が終わったら先生のお手本のお話を聞きます?

実際に取り組むので子どもたちも真剣に聞いてくれていましたよ??

お話を聞いたらいざチャレンジ‼️

ホイップクリームを絞っていきます??

?「先生、手伝って〜?」

?‍?「大丈夫❣️一緒にしようね?‍♀️」

お友達が盛り付けをしている所をしっかり見守っているみんなです?

 

ホイップクリームが終わったら次はいちご?とチョコカラースプレーをトッピングしていきますよ??

先生と一緒にゆっくりね❣️

?‍♀️「いい匂いがする〜?」

カラフルな可愛い見た目に子ども達もトッピングしながら

「?可愛いー??」と言っていましたよ?

 

全部のせて、、完成しました〜?✨

素敵な美味しそうなパンケーキに仕上がりました☺️

 

最後にみんなでハイチーズ?✨✨

?クリスマスって最高だね??✨

どうかな❔どうかな

自分で可愛くトッピングしたケーキ?のお味は⁉️

?「?おいし〜い❣️」みんな美味しい良いお顔を見せてくれましたよ?

自分たちで盛り付けしたケーキは格別だね✨

??‍♀️「おしい〜?」がお顔に溢れています?

いちご組さんももも組さんもおいしかったね?

大きいお口であーん‼️?

ホイップクリームが可愛くついていますね??

みんなペロリと完食‼️ご馳走様でした??✨✨

 

今週のブログはここまでになります?❣️

この日は一日で楽しい事が盛りだくさんな都賀園の様子をご紹介しましたがいかがでしたか❓?

今年も残すところあと少し…☺️

来週のブログは年内最後になりますのでお楽しみに?都賀園のお友達も来週の2日間元気に登園待っています?????

それではまた来週???

 

サンライズキッズ都賀園では、令和4年度の園児募集を行っています!!

ご入園をご希望の方の見学も随時行っていますので、ぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪

都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

※令和3年度の園児定員は満員となっています。

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

Instagramも開設しましたので、ぜひご覧になってみてください☆

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:0