✨?製作活動&食育活動?✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

✨?製作活動&食育活動?✨

2021-11-19

✨?製作活動&食育活動?✨

こんにちは☀️

サンライズキッズ都賀園です❣️

 

一段と日が暮れるのが早くなり、朝晩の冷え込み?から本格的な秋の訪れを感じられますね?

気温差から、鼻水や咳等と体調を崩す子も多く見られる一週間となりました?これからの季節、乾燥も気になりますので細めな手洗い、うがい、沢山の睡眠?と食事?で元気良く過ごせるようにしていきたいですね??

 

さて、今週はりんご組さん?の製作活動ともも組さん?の食育活動のご様子をお伝えしたいと思います?

11月ということでりんご組さんはどんぐりの製作を行いました❣️

見本のどんぐりをよく見てクレヨンでぐりぐり…??

目はどんな形かな❓口は何色だろう❓

?「先生難しいよ〜どうやって書くの?❓」

?「大丈夫だよ、一緒にやろうね?」

みてみて〜上手に書けたよ‼️

?きゃー❗️❣️❗️

おめめ?大きく書きすぎちゃった??

 

いろいろな表情の可愛らしいどんぐりが完成したら今度は絵の具?を使います?

赤色、黄色、緑色で何ができるかな❓

皆様もぜひ予想してみてください✨✨

先生のお話を聞き、お手本を見た後は思い思いに画用紙に色を塗る?りんご組さん?

僕は大好きな黄色??

緑と赤を混ぜたら何色になるかな❓❓

色の混ざり具合をお友達同士で楽しんでいる姿も見られましたよ☺️?

りんご組さんが?色をつけた紙は先生がチョキチョキ…✂️

 

最後は紅葉してきた葉っぱができました??⭐️

皆様の予想は当たりましたか❓?

りんご組さん?素敵な作品ができましたね?

お休みで出来なかったお友達も来週飾りますので楽しみにしていてください☺️✨

 

続いてはもも組さん?食育活動です?

先月は、初めての食育活動で「キャベツちぎり体験?」を行いましたが、今回はレベルアップして「おやつの盛り付け?」に挑戦しましたよ✊⭐️

まずは先生のお手本を見ます?

?今日のおやつは、みんなが大好きなマカロニあべかわだよ?

お皿を持ってマカロニをスプーンですくうよ??

先生とおやつに興味津々の子ども達????

普段、2歳児のりんご組さん?と同じテーブルで朝の会☀️をしたり、食事?をしたりしているため、もも組さん?だけの活動でももうすっかり椅子に座ってお話を聞くことができますよ?⭐️

それでは、いよいよ盛り付けスタートです

1人ずつ前に出て先生と一緒に盛り付けをしました??

順番を待っている間にも「何しているのかな〜」「まだかな~」「お腹すいちゃったな〜」とワクワク、ソワソワする子ども達の姿はとても微笑ましかったです☺️?

いっぱいよそったよ〜?

パチパチ〜??上手にできたね⭐️

出来上がったおやつと一緒にハイチーズ?✌️

盛り付けの後はお待ちかねのおやつタイムです⏰✨

自分で盛り付けたおやつは一段と美味しく感じ、ペロリと完食していました?

これからも、様々な食材に触れたり食べてみたりと、食育活動をお友達や先生と楽しく進めていきたいと思います❣️

ぜひお家でもお子様と一緒に簡単なことから食育を始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

そして、今週はお天気に恵まれてたくさん戸外で遊ぶことができました☀️

都賀園の子ども達は公園が大好きなので、晴れている日にはいつも「今日は公園に行く❓」と先生達に聞いてきてくれます✨✨

公園に行くことができる日には「やった〜?」「滑り台したい❗️」と大喜びで外へ行く支度をする姿がとても微笑ましいですよ☺️?

公園に着いてからは、安全に楽しく遊ぶために先生とお約束をします?

保育園の近くの上林房公園と美しの森公園には、遊具のある広場と遊具のない広い広場がありますが、子ども達は自分で遊びを見つけて楽しんでいますよ??

落ち葉がいっぱいあるよ??それー‼️

ボール遊びも大好きです?

広場では投げたり蹴ったりと身体をたくさん動かしていますよ?⭐️

?「ブランコ大好き?」にっこり笑顔がとっても可愛らしくて、パシャリ?✨

ヤッホー???

遊具のある広場ではブランコや滑り台、ミーヤキャットが大人気です?

もも組さんのお友達は先生と一緒に乗りました⭐️

もうそろそろ両足が地面につきそうですよ❗️成長を感じますね…??

?小さな石見つけたよ??

石あつめ、どんぐり拾いが大好きなお友達もたくさんいます??

?「お兄ちゃんが手を繋いであげるよ?」

小さなお友達にもとても優しいりんご組さん?

ももぐみさんもお兄さんと一緒でとっても嬉しそうでした☺️?

 

公園で遊んでいるとあっという間に保育園に帰る時間になります?

「楽しかったね?」「また来ようね?」とお話しをしながらいつも保育園まで戻っていますよ☺️

これから、より一層寒くなってきますが?体調面に気をつけながらお天気の良い日☀️にはみんなで公園に行きたいと思います?

 

今週のブログは以上となります❣️

また来週も可愛い子ども達の様子をお伝えしたいと思いますので、ぜひお楽しみに???

サンライズキッズ都賀園では、令和4年度の園児募集を行っています!!

ご入園をご希望の方の見学も随時行っていますので、ぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪

都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

※令和3年度の園児定員は満員となっています。

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302