????都賀園の1日?✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

????都賀園の1日?✨

2021-11-12

????都賀園の1日?✨

こんにちは❣️

サンライズキッズ都賀園です?

 

寒くなったり暖かくなったりまだまだ気温差がありますね??

子供達は公園や散歩に行くと落ち葉を踏みしめたりどんぐり探しをしたりと、

秋ならではの遊びを楽しんでいますよ?

 

さて今日は都賀園のとある1日についてご紹介したいと思います✨

是非最後までご覧ください??

 

まずは朝の会です☀️

☀️朝の会では、朝の歌を歌います?

「先生おはよう、みなさんおはよう〜?」と元気な声が保育室に響き渡りますよ?✨

歌が終わったらご挨拶をします❣️

「先生おはようございます☺️みなさんおはようございます❣️」

元気なご挨拶もしてバッチリ朝の気持ちの良いスタートが切れました?

 

今月の歌は焼き芋グーチーパー?とこぎつねこんこん?です❣️

「やきいもやきいもお腹がぐー?」

先生の真似をしながら上手に歌っていますよ?

みんなで最後に「じゃんけんぽーーん✊?✌???」

子ども達も「勝ったよ〜❗️」や「チョキ出したから勝ち〜?」

など少しずつじゃんけんも理解してきているので、とっても盛り上がります?✨

 

朝のお歌が終わると、お名前呼びをします❗️

?‍?先生が一人ひとり名前を呼びます✨✨

それではお名前を呼びます✨

元気にお返事出来るかな⁉️

?‍?「◯◯ちゃん?」「◯◯くん?

?‍♀️?‍♂️「はーい‼️

とっても元気なお返事することができます?

 

もも組さんも元気にお返事出来ますよ??

お友達のお名前でも「は〜い❣️」と言ってしまう可愛いもも組さんです?

いちご組さんも元気に「はーい?✨」

りんご組さんも元気に「はーい?❣️」

しっかり自分の番を待ってお返事している姿は、もも組さんといちご組さんのお手本になっていますよ?✨

 

次に今日のお当番さん発表です❗️❗️

都賀園ではりんご組さんがお当番活動をしています☺️?

お当番さんのお仕事は、先生のお手伝いです?

活動で用意するものがある時は、先生にお願いされてお当番さんが先生のお手伝い❣️

みんなお当番さんが大好きなので、誰が名前を呼ばれるか毎日ドキドキです?

 

?‍?今日のお当番さんは、「〇〇くんと〇〇くんです?お願いします❗️」と言われて前に出ていきます?

みんなで「お当番さん、お願いします❣️」

お当番さん「????がんばります?✨✨」

 

事務室に行き、園長先生から頑張ってねスタンプをもらって嬉しいね??

朝の会が終わるとおやつ?を食べて、サンライズキッズのカリキュラム?を行い、

この日は良く晴れていたので?都賀駅周辺へお散歩へ行きましたよ??

 

さて、靴を履いて出掛けよう?✨

いちご組さんも自分で頑張って履いています☺️⭐️

靴下に苦戦していますが、出来るだけ自分の力で最後まで頑張れるように先生達は応援しています?

がんばれ❣️がんばれ‼️

もも組さんも準備万端ですよ〜??

「今日はどこに行くのかなあ❓?」

 

この日は、駅周辺のコースへ出発‼️?✨

お天気が良くて気持ちがいいね〜?

近隣のお店で飼われている?亀さんを見るのが大好きで、ご好意で見させていただいています?✨

いちご組さんも亀さんにいつも「おはよう☀️」と元気にご挨拶していますよ?

今の時期は亀の甲羅が脱皮する時期なのか甲羅が散らばっているのを見て驚く子ども達でした??

まだ少し怖がる子ども達もいますが少しずつ距離を縮めて亀さん?と仲良くなれたらいいね☺️?

 

また別の日は、美しの森公園に行きましたよ☀️✨

ハロウィンでも遊びに出掛けた、子ども達の大好きな公園です?

ハンドルがお気に入りのお友達が多く、譲り合って遊んでいます?✨

?どこに連れて行ってくれるのかな⁉️

異年齢で仲良く一緒に遊ぶ姿に先生達はほっこりした気持ちになります☺️?

 

楽しいお散歩が終わり保育園に帰ります?✨

いつも子ども達は先生と「今日の給食は何かなあ❓」と楽しみにしながら園に戻りますよ?

??「きょうは、たぶんーからあげだよー❣️」

??「きょうはーおさかながいいなぁ〜?」

りんご組さんは、お話しが止まりません??✨

 

たくさん動いてお腹が空いた頃にお給食の時間になります?

みんなもぐもぐパクパク自分で上手に食べられますよ☺️

パクパク美味しいね??

たくさん食べてお腹い〜っぱいになるとお昼寝の時間になります??

寝る前に先生が絵本を読んで、それからコットに入ります?

 

みんな何の夢を見ているのかな❓?

みんな気持ち良さそうに寝ていますね??

?一人一人、寝方がいろいろでとっても可愛らしいですよね?

 

 

たくさんお昼寝して目覚めもスッキリ❣️午後の活動も楽しく過ごせますね☺️

おやつを食べて、お帰りの会をして、、お迎えが来るまでお友達と自由遊びをして過ごしますよ?

この日は塗り絵をしました??

色んな色があって迷っちゃうね??

ブロックも大好きで一生懸命組み立てていますよ?✨

子どもの想像力に、先生達はなるほど〜と感心させられています?

 

りんご組さんは粘土が大好き?

お友達と使った粘土を見せ合って「見てみて〜?」と会話も弾み楽しそうです?

 

それでは、今週のブログは以上になります☺️?

☀️都賀園の1日は、いかがでしたでしょうか❓

子ども達は毎日同じ流れの中で生活習慣を身につけたり、大好き遊びを見つけたり、遊ぶ中でお友達同士の関わりを知ったり、自我が芽生えたりしながら一日一日を過ごしています?

毎日の流れは同じでも毎日同じようにはいかないのが子どもですね?✨✨

 

また来週も可愛い都賀園の子ども達の様子をご紹介しますので、

楽しみにしていてくださいね❣️

 

サンライズキッズ都賀園では、令和4年度の園児募集を行っています!!

ご入園をご希望の方の見学も随時行っていますので、ぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪

都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

※令和3年度の園児定員は満員となっています。

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302