??移動交番&製作活動??|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

??移動交番&製作活動??

2021-11-05

??移動交番&製作活動??

こんにちは☀️

サンライズキッズ都賀園です?

日中のぽかぽかとしたお日さまがより温かく感じられる程、朝晩の冷え込みに晩秋の気配が深まる頃となりました?

色とりどりの落ち葉やドングリなど、秋の自然は子どもたちにとって宝の山?

今月は、身近な自然に触れる楽しさをより感じられる月にしたいと思っています

まだまだ寒暖差がある季節なので、健康面には十分に気をつけていきたいと思います?

 

 

今週は戸外活動の様子や製作活動の様子をお伝えしたいと思います?

まず、りんご組さんの戸外活動の様子から見てみましょう?

この日は、近所のお店に移動交番がくることを知った先生達は、さっそく子ども達を連れて見学に行くことにしました??✨

手を繋いで、レッツゴー‼️‼️

?「パトカーいるかな❔ドッキドキだね〜?」

みんなどことなく、そわそわしていました?

お天気が良い日は、毎日のようにお散歩に出かけているので交通ルールもしっかり覚えていますよ?

?横断歩道では手を挙げて渡れていますね?✨

道行く地域の方々にも「おはようございます☀」がしっかり言えていて、とっても偉かったです⭐️??

 

?移動交番に着くと、?‍♀️警察官の方がニコニコで出迎えてくれました✨

移動交番の設備のお話しを聞いたり、悪い人がいたら盾や棒を使うんだよと優しく教えてくれました?

?先生達も勉強になりましたよ✨✨

?‍♀️「持ってみる❓」ご好意で盾を持たせていただきました✨✨

少し緊張した顔でしっかり待っていましたよ?

「かっこいいな〜?」「すごいな〜?」

みんな移動交番の車に目が釘付けでした?

近所のお店に定期的にきてくれる、移動交番?は地域の安全を守ってくれています✨

また、機会がありましたら遊びに行きたいと思います?‍♂️??

 

?行きは下り道、という事は、、

?帰り道は坂道です❣️❣️

帰り道も疲れも見せずみんなで感想を言い合いながら帰りましたよ☺️

?「もっと見たかったな〜☺️」

?「パトカーとちがったー」などなど、色々な声が聞けました?

帰り道も、お友達としっかり手を繋いで帰園することが出来ました?

保育園に戻ると、先生達からお巡りさんいた⁉️と沢山質問を受けて、嬉しそうに答える子ども達でした?

 

次に、もも組さん?の製作活動の様子を見て行きましょう❣️

ローラーに紫色の絵の具を塗ってコロコロ~?

みんな、上手だね?

初めてのコロコロも夢中で楽しんでいましたよ??

コロコロ~?さて何が出来るのかな?❓❓

 

次は可愛い小さな手に緑の絵の具を塗りました??

絵の具を手につけるのに慣れている子ども達、びっくりすることなく先生に手を出してくれていましたよ??

改めて自分の手を見て、びっくりした表情が可愛らしいです?

手形をペタっしっかり手型がつきましたね?✨✨

じゃーん?

とても大きくて立派なおいもが完成しました??

これからの季節、お家でお芋の登場が多くなるのではないでしょうか⁉️

ふかし芋、焼き芋、お芋ご飯?・・・給食ではさつまいもスティクがおやつに出ますよ?

玄関に飾ってあるので是非見てみて下さいね☺️✨

 

 

続いて、いちご組さん?の製作の様子を見てみましょう??

秋といえば紅葉?ですよね、黄色やオレンジで紅葉している木を手型で表現しました✨

「先生何してるの❓」なんだかくすぐったいなぁ〜??

手に絵の具をつけてもらったら、画用紙にポンポン手型を押しました?

??オレンジ、黄色、素敵な色がどんどん木を埋め尽くして行きますよ✨

?私もくすぐったいよ〜?

ぺたぺた~

「ペタ~?」と言いなが画用紙にぺたぺたしてました?

「上手上手〜?」

そーっと絵の具を手に塗る子や豪快に手に塗る子ども達????それぞれ個性がある製作が出来ました?

完成した作品はエントランスに飾られますので是非見て下さいね?✨

もも組もいちご組、素敵な作品が出来ましたね??さつまいも?に紅葉?と秋が盛り沢山ですね✨

作品を見ながら子ども達と秋の自然を感じられたらいいなと思います?

 

最後に、りんご組さんが夢中になっている室内遊びをご紹介します☺️

最近ブロック遊びとひらがな積み木に夢中?✨ブロックを上手に重ねて何か作ってますよ?

?「見て見て〜?お家が出来たよ?」

??「こんにちは?」

お友達とお話しをしながらブロック遊びを楽しんでいますよ?

 

ひらがな積み木では、積み木を積み重ねるのが大人気?

「どれにしようかな〜❓」

「僕もやりたいよ〜?」ともも組さんも参加してますよ☺️?

?「僕も繋げてみたよ?」

??「崩れないかな〜❓ドキドキ?」???

「?たおれるー‼️‼️‼️」

「うわ〜?崩れちゃったーー?」??

崩れた瞬間が楽しい子ども達は、大爆笑していますよ??

作っている過程は真剣❗️でも崩すのも楽しいから、最後は豪快に崩して楽しんでいますよ?

2歳児さんは一人遊びを経て、今ではお友達の影響を沢山受けて言葉が増え、一緒に楽しむことが出来るようになりました?

まだまだ、玩具の取り合いや揉めてしまう事も沢山ありますが、その度に仲直りしてより仲良くなっているように思います?

 

今週のブログはここまでになります?

どうでしたか

今週も子ども達の楽しい様子が伝わりましたでしょうか?❓

また来週も楽しい子ども達の様子をお伝え致しますのでお楽しみに~??

 

サンライズキッズ都賀園では、令和4年度の園児募集を行っています!!

ご入園をご希望の方の見学も随時行っていますので、ぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪

都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

※令和3年度の園児定員は満員となっています。

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302