??誕生会&ハロウィン会??|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

??誕生会&ハロウィン会??

2021-10-29

??誕生会&ハロウィン会??

こんにちは☀️

サンライズキッズ都賀園です?

今月も残すところ最後の週となりました

季節はもうすっかり秋ですね?

お天気の良い日に公園に行くと子ども達は落ち葉を踏みしめたり、どんぐりを拾ったりと秋の自然に親しんでいます??

どんぐりを見つけると嬉しそうに「どんぐりあったよ~❗️」とキラキラの笑顔✨で持っているどんぐりを見せてくれますよ?

昼夜の気温差がある季節でもあるので、今後も健康面には十分に気をつけていきたいと思います✊?

 

さて、今週は10月の誕生会??のご様子と金曜日に行ったハロウィン会??のご様子をお伝えしたいと思います❣️

 

まずは誕生会の様子からご紹介します?✨

今日はこの2人が、主役ですよ?

お誕生日おめでとう???

?絵本「おたんじょうびおめでとう」の読み聞かせからスタートしました?

この絵本はこぐまちゃんの3歳のお誕生日?をお友達や家族皆で集まってお祝いするお話です??

こぐまちゃんがもらったプレゼントの中身を見て子ども達は「電車のおもちゃだ~?」「ヘビがいたよ?」と嬉しそうに教えてくれました

 

続いてはお誕生日のお友達の紹介&質問タイムです?⭐️

?‍??「お名前を教えて下さい?

前に出て緊張しているお友達に「その子は◯◯ちゃんだよー!」と教えてくれるりんご組さん?優しいお兄さんお姉さんが沢山いましたよ?

少し恥ずかしそうにしながらも、先生と一緒に質問に答えてくれる可愛らしい姿に先生達はメロメロです☺️??

?‍?「何歳になりましたか❓?

??2さ〜い✌️

嬉しそうにマイクを握りしめ?ニコニコ笑顔で答えてくれました?

 

そして、先生からお誕生日カードのプレゼント?です✨✨

??先生ありがとう?嬉しいな~☺️

 

子ども達が毎月楽しみにしているスケッチブックシアターのプレゼントもありましたよ??

今日は様々な動物達がお誕生日のお友達のためにたくさんのプレゼントを持って来てくれました?

どんな動物が出てくるのか、そして、プレゼント?は何を持って来てくれたのか??夢中で見ていた子ども達です?✨

最後は大きなプレゼント?だね❣️

オレンジ色の服を着ている人、いったい誰だろう

??「先生ー!」

?‍?「あたりー??

大きな赤い箱を開けると、中には美味しそうなケーキが入っていました?

「お誕生日おめでとーう❣️」先生からのプレゼントはケーキでした☺️

 

さて、ケーキ?にロウソク?を2本さして

上手にできたね?✨これでバッチリ?✨

お友達からは「?ハッピーバースデー」の歌のプレゼント?をもらいました??

子ども達の元気な歌声が保育室に響き渡りましたよ?✨

また11月のお誕生日会の様子もご紹介したいと思いますので楽しみにしていてくださいね?

 

 

続いてはみんなが楽しみにしていてくれたハロウィン会の様子です?✨✨

今年度は昨年度に引き続きコロナウィルスの感染対策として、地域の皆様との交流は出来ませんでしたが、今年度は、?美しの森公園でハロウィン会を行いました✨✨✨

お天気にも恵まれ☀️とっても楽しいハロウィン会が出来ました?✨

 

☀️登園してすぐ、仮装して公園へ出発❗️❗️❗️

道ゆく近隣の方々に「可愛い〜?」と声を掛けていただき、沢山子ども達に手を振ってくださいました☺️?子ども達も沢山手を振りかえしていましたよ☺️

 

??公園に着いてからは朝の会を行い、みんなでおやつを食べましたよ??

お外で食べるおやつはいつもより美味しく感じるね?

日差しが暖かく☀️子ども達も嬉しそうでした❣️

 

そして、お待ちかねの?ハロウィン会のはじまりはじまり〜?

?絵本「ハロウィン!ハロウィン!」の読み聞かせから始まりました✨

この絵本は、たろうくんやそのお友達の動物が身近にある物を使って仮装をし、ハロウィン?を楽しむというお話です⭐️⭐️

「あー❗️ネズミさん?がお化け?になったよ?いちご組さんと一緒だね❣️」

「ブタさん?は何に変身するのかな❓」などワクワクしながら絵本を見ていました⭐️

 

?ここで各クラスの仮装をご紹介します?

?もも組さん「かぼちゃ?

?いちご組さん「おばけ?

?りんご組さん「ドラキュラ?‍♂️と魔女?‍♀️

どのクラスもお似合いですよね☺️⁉️

ニコニコ笑顔で衣装を着る子ども達、とってもよく似合ってました☺️?

 

仮装のご紹介が終わったところで、さっそく魔女なった園長先生達にお菓子を貰いに行きましょう✊?

元気な声で言えるかな⁉️⁉️

「?トリックオアトリート❗️」

先生と一緒に頑張って言ってくれましたよ☺️

☺️どうぞどうぞと可愛いいおばけさん達に美味しいお菓子をプレゼント?✨

最初は、?‍♀️魔女の帽子をかぶったいつもと違う園長先生達に?なになに❔と不安そうにしていた子ども達も、お菓子を見るやいなや、すぐに集まってきてくれました??

中には嬉しくてすぐに食べようとしていたお友達もいましたよ??お家で食べてね?

 

お次は、、、?‍♀️??

りんご組さんも!、、

「?‍♀️トリックオアトリート❣️❣️」

お菓子をくれないと脅かしちゃうぞ〜?❣️❣️

可愛いドラキュラくん?‍♂️と魔女さん?‍♀️に囲まれて大変?大変?

?急いで、お菓子をわたしました?✨

やったー!ラムネだ??

嬉しそうにお菓子を見つめた後、大事そうに自分で作ったお菓子の箱にしまっている様子がとっても可愛いらしかったです☺️?

 

さて、お次は、、、???〜?

ぴょこぴょこときてくれたのは、もも組さん?

お菓子を受け取るスピードは、一番もも組さんが早かったように感じましたよ??

戸外で初めて行ったハロウィン会は、青空の下ポカポカ陽気でとっても気持ちが良かったです☀️

子ども達の楽しそうな笑顔が見られて先生達も本当に楽しかったです??

 

最後に遊んで保育園に戻りました?

 

そして、一昨年ハロウィン会でご協力頂きました近隣の美容室「naf」様から、今年も可愛い飴をプレゼントしていただきました?

どれにしようかな、迷っちゃうね?

僕は飴より風船がいいな〜?

?飴はその日の降園時に保護者様と一緒に選び、お持ち帰りいただきました??

来年は、近隣の皆様と交流が図れたらいいなと思います☺️?

 

保護者様や近隣の方々のご協力をいただきまして、今年のハロウィン会も子ども達の笑顔を沢山見ることができ、とても思い出に残るイベントとなりました⭐️

??19人が揃って参加出来て本当に良かったです☺️☀️

今後も様々な行事が盛り沢山ですので、子ども達と楽しみたいと思います?

 

今週のブログは以上となります?

今週のブログはイベント盛り沢山でお送りしました?

最後までご覧頂きありがとうございました?

また来週のブログもお楽しみに~???

サンライズキッズ都賀園では、令和4年度の園児募集を行っています!!

ご入園をご希望の方の見学も随時行っていますので、ぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪

都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

※令和3年度の園児定員は満員となっています。

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302