もも組食育活動?✨りんご組製作?|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

もも組食育活動?✨りんご組製作?

2021-10-22

もも組食育活動?✨りんご組製作?

こんにちは??

サンライズキッズ都賀園です!

 

秋の気温から一変、冷え込む温度になりましたね?暖かい格好をして寒さから身を守りましょう❣️

都賀園の子どもたちは今週も寒さにも負けず元気に過ごしました☺️✌️?

 

今週はもも組さんの活動とりんご組さんの活動の様子をご紹介します?

?もも組さんは、久しぶりにエントランスでシャボン玉遊びをしました?✨✨

先生がシャボン玉を吹くと、大喜び??✨

シャボン玉を追いかけるお顔がとっても可愛らしくて、その表情が見たくて、先生は何度も何度もシャボン玉を作っていましたよ?✨

きれいなシャボン玉がパチンとはじける様子は、大人が見ても素敵で楽しいですよね??

まだか、まだかと待ってくれている子ども達のお顔は、シャボン玉に負けないくらいとってもキラキラ?していました✨✨

 

お次は、もも組さんの初めての食育活動をご紹介します?

記念すべき食育活動は「キャベツのちぎり体験」です?✨

直接見たり触れたりしながら、食材を知ってもらえたらといいなと思い、口に入っても安全なキャベツ?を取り入れてみました✨✨

毎日食べている食材を目の前にしても、ハテナ❓が沢山浮かんでいた様子のもも組さん?

実際に先生がちぎってみます?

最初は、神妙な面持ちでしたが、、、、

先生がビリビリとちぎり始めると「わあ〜???」とニコニコ笑顔になりました?

可愛い表情がたまりませんね??

もも組さんも触ってみよう❣️「ビリ、ビリビリ、バリ❗️❗️」

匂いをくんくん??

キャベツの匂い〜?どんな匂いがしたかな?⁉️

?じっくり観察したあと、ゆっくり触ってみるお友達も??

楽しかったようで夢中でちぎるお友達も☀️☀️

「せんせい、どーぞ?」

「?沢山出来たね、ありがとう☺️」

そろそろもう終わりにしようかねと先生がお片付けを始めると、?3人とも「もっとやりたいー??」と伝えてくれました☺️

長いこと椅子に座っていましたが、誰も席から立つことなくとっても楽しかった様子が伺えました?

これからも食材に触れ、食に対する親しみを持てるように活動に取り入れていきたいと思います✨

 

 

お次は、りんご組さん??

先週は、いちご組さんのハロウィン製作の様子をご紹介しましたが、りんご組さんもハロウィン製作?をしました✨

?りんご組さんは、おばけを作ってみましたよ☺️

初めに、「おばけの顔ってどうだったかな〜❓」

先生と一緒に確認していきました?

「お目目は黒?、口は赤だね?と、子ども達もしっかり理解していました??

 

さあ、描いてみよう✍️?

クレヨンをぐるぐるぐる〜と上手に手首を使い、みんな真剣に描いていますね?

目も「四角だっけ?三角かな?」と聞いてみると「お目目は丸だよ‼️」と教えてくれました?

しっかり理解しながら描いてくれたりんご組さん、流石です?✨

みんなで仕上がりを確認していますね?

 

「先生できたよ〜❣️

みんなの一つひとつ個性溢れる素敵なハロウィンお化けが完成???

✨とっても可愛いものに仕上がりました?

 

次におばけの周りに貼るキラキラ折り紙をハサミを使い小さく切りました✂️⭐️

りんご組さん2回目のハサミです❣️

前回のハサミの使い方を覚えていてくれたりんご組さん?

先生のお話をよく聞いてスタートです

 

まず色選びから❣️

「ピンクと青どっちにしようかな〜

男の子だからこの色女の子だからこの色という選択はせずに、自分で好きな色を選んでもらいました☺️?

色が決まったら✂️ハサミの使い方のお話をしっかり聞いてスタートです?

りんご組ではハサミの使い方をお家に見立てて伝えています?

一階のお部屋にはお父さん指??

二階のお部屋にはお母さん指、お兄さん指????

「一階は誰かな〜」と聞くと、、、

「お父さんだよ‼️」と教えてくれますよ?✨

先生の真剣な顔が子ども達にも伝わり、一生懸命先生のお話を聞いてくれています?

なかなか難しいなぁ〜??

悩みながら正解を、先生とみつけていきました?

 

そしてお友達にハサミ✂️を渡すときのお約束は「メガネさん」??

「刃を相手に向けたまま渡したらどうなるかな❓」と

確認しながら行うと、子ども達も「このままだと痛いね」と一緒に考えてくれました?

ハサミの刃の方を持って相手に渡すとメガネにみえませんか⁉️

こうするとわかりやすく子ども達も安全に手渡しを行うことが出来ます?

まだまだ練習中なので先生が必須になりますが少しずつ覚えていきたいです?

是非お家でも参考にしてみて下さいね?

 

✂️いざハサミを使って挑戦❗️❗️❗️

まだ1人だと怖いから一緒に切ろうね☺️

紙の持ち方も指を切らないように、お父さん指を上にお母さん指と挟んでお引越し❗️

切る瞬間はみんな真剣な表情に変身します?

指を切らないように慎重にね⭐️

みんな、とっても上手に切ることができましたよ❣️

「チョッキン✨チョッキン✂️✨」

そうそう、上手だよ〜☺️?

みんな頑張って完成させることが出来ました?

完成した作品はこちら❗️

大人にしてみたら、ハサミの使い方なんて何気ない動作ですが、小さな子ども達にとってはこの繰り返しがとっても大事になります☺️

?エントランスに飾ってありますのでぜひご覧ください?

とっても可愛らしいおばけさんが毎日エントランスでお出迎えしてくれていますよ??

 

次に、?ハロウィン会で使用するお菓子入れを作成しましたよ?✨

カボチャの顔が貼ってある牛乳パックに、目と口をのりで貼りました?

のりの使い方のお話も良く聞いてくれましたよ?

どこに貼ろうかな❓と悩んでいました?

そーっとそーっとノリをつけて、ペタペタ上手です?

みんな満足のいくカボチャのお菓子入れができたかな❓

 

完成したお菓子入れの箱を持って、当日楽しみたいと思います?

ますます、ハロウィン会が楽しみになったね??

先生達も子ども達が楽しみながら作る姿を見て嬉しくなりました??

さて、当日はなんて言うとお菓子をもらえるのでしょうか❔❔

?‍♀️みんな、お家で練習してきてね??❤️

?‍?保護者の皆様、牛乳パックのご協力ありがとうございました?

 

今週のブログはここまでになります?

最後までご覧いただきありがとうございました?

都賀園の子ども達の楽しい様子が伝わりましたでしょうか❓

来週は楽しい行事が盛りだくさんな週になるのでブログも楽しみにしていてくださいね?

 

サンライズキッズ都賀園では、令和4年度の園児募集を行っています!!

ご入園をご希望の方の見学も随時行っていますので、ぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪

都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

※令和3年度の園児定員は満員となっています。

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302