?食育活動&製作活動?|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

?食育活動&製作活動?

2021-10-08

?食育活動&製作活動?

こんにちは❣️

サンライズキッズ都賀園です?

 

涼しい風?が吹き、過ごしやすさを感じたのもつかの間、今週はお天気の良い日☀️が多くまるで夏のような暑さでしたね?

気温差?も激しく、体調を崩しやすい時期ですが、毎日明るく元気いっぱいな子ども達????を見るとこちらも自然と元気をもらえるような気がします???

そして、先週は台風の影響で曇っていたり☁️雨が降ったり☔️していたので、連日の晴れ間に子ども達は大喜びりんご組さん?お友達が「先生!今日はサニー☀️だよ?と教えてくれる姿もありました❣️

 

さて、今週はそんなりんご組さん?が食育活動?を行ったのでその様子と、先週行ったもも組さん?の製作活動?の様子をご紹介したいと思います?

 

まず初めに食育活動の様子です?

今回、りんご組さんはりんごの型抜きを行いました?✨✨

エプロンつけて、三角巾もつけて?

?「みてみて、可愛い❓?

?「カッコいい❓」とっても良く似合っているね☺️??

 

まずは先生のお話を聞いて??実際にりんご?に触ってみました⭐️

キレイな赤色だね?✨

いい匂いがするね〜?

ちょっと触ってみよう?ツンツン??

?りんご固いね〜?

重たいね??

子ども達からいろいろな発見の声があがりました✨✨

さて、先生がりんごを切ってみます??✨

その間も「まだかな」「早くやりたいな?」とワクワク、ドキドキがとまらない子ども達??

ではさっそく挑戦してみましょう✊?

まずは型選びです❣️

いっぱいあって迷っちゃうね??

雲の形にしたよ〜☁️

グッグッ上手だね?

少し硬いかな先生と一緒にやろうね?

お魚さんの形ができたよ?次はハートにしようかな?

できあがったりんご?を持ってハイチーズ?✌️

もっとやりたい〜の声が沢山上がりました??

ぜひお家でも楽しめると思いますので、ぜひやってみてくださいね?

みんなとっても上手にできたね?✨

 

お次はお待ちかねの給食です⏰⭐️

自分で型抜きしたりんごのお味はどうかな❔❔

可愛らしい形のりんご?はあっという間に子ども達のお腹の中へ??

自分で型抜きをしたりんごは一段と美味しく感じ、子ども達もモリモリと食べていましたよ

果物が少し苦手だったお友達も、パクリ❤️その様子に先生達もびっくり、嬉しい気持ちになりました☺️

この日の保育園は、?りんごのとってもいい香りで包まれていました?✨✨

 

続いてはもも組さん?の製作活動です?

これまで、もも組さんは手形や足形?たんぽで製作を行ってきましたが、今回初めてスポンジ?を使った作品作りに取り組みました❣️

秋にちなんで、紅葉?した木々の製作をしました✨

まずは先生が紙の上にスポンジを置くと…

これは何かなと思わずツンツン??

しかし、すぐに「やってみたい?とスポンジを握り上手にスタンプしていました??

ぺったんぺったん?楽しいね⭐️

「先生、両手でスポンジ待ってみるよ〜?」

すごい、すごい❣️上手だね☺️✨

絵の具もちょっと触ってみよ〜??

黄色と赤の色鮮やかな木が完成しましたよ???

もも組さん?の作品は今週まで玄関に飾ってありますので、ぜひご覧くださいね?

これからも身近な物を使って楽しく子ども達と製作活動を行っていきたいと思います⭐️

来月は何の製作かな??お楽しみに?

 

最後は子ども達の大好きな公園での様子をご紹介したいと思います?

公園に行くことができる日には「やった~??公園だ❣️」と大喜びで外へ行く支度をする姿がとても微笑ましいですよ??

公園では、滑り台が大人気です

シュー?はやいはやい?

いちご組さん?も「じゅんばんこ」と言いながら、しっかりお友達を待つことができますよ??✨

広い公園でお友達と一緒に、まてまて〜と追いかけっこも楽しいです??

あっ❗️アリさんがいたよ〜?

りんご組さん?のお友達の中には、虫を見つけてみんなに教えてくれる「虫博士」がいますよ?‍?⭐️

最近はもも組さん?のお友達もたくさん歩けるようになり、先生と公園を満喫しています??

体調面には気をつけながら、お天気がいい日は☀️これからもたくさん公園に遊びに行きたいと思います???⭐️

 

今週のブログはここまでとなります?

いかがでしたか

都賀園の可愛い子ども達の様子は伝わりましたでしょうか??

また来週のブログも楽しみにしていてくださいね??☺️

 

☆サンライズキッズ都賀園は、令和3年度の園児定員は満員となりました。

令和4年度ご入園をご希望の方は、随時見学も出来ますので、

ぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪

園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

サンライズキッズ都賀園:050-5807-230