十五夜会?&誕生日会??|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

十五夜会?&誕生日会??

2021-09-24

十五夜会?&誕生日会??

こんにちは☀️

サンライズキッズ都賀園です?

日中はまだまだ夏と変わらず暑い日が続いていますが、すっかり日が落ちるのもはやくなり、朝晩はすっかり過ごしやすくなりましたね☀️

秋はすぐそこまできているようです?

気候は秋へ向かい少し落ち着き始めていますが、子どもたちの元気はとどまることを知りません

秋の爽やかな風と優しい陽の光の中、子どもたちはしっかりと汗をかいて遊んでいますよ?

 

さて、今週は十五夜会と誕生日会のご様子をお伝えしていきたいと思います??

それでは十五夜会?のはじまりはじまり~??

まずは、だんごの手遊びから

「だんご だんご くっついた~?

「まずはほっぺにお団子〜?」

「次は〜お鼻?」

「最後は〜頭?」

この手遊びが大好きなみんなは、歌も覚えていて一緒に歌いながら楽しんでいますよ?

「うーん。パァ??」とだんごが取れる瞬間の掛け声も完璧な子ども達です????

ぜひお家でもだんごの手遊びを行って見てくださいね?

 

そして次は絵本の読み聞かせです?

「だんごたべたいおつきさま」

お月さまが出てくると

「あっ!お月様だ~?」と目を輝かせて見ていました?

「お月様取れるかな〜?❓

 

そして、次は保育士によるペープサートです?

「一年の中で一番月が美しく見える十五夜にお月見をするよ❣️月は、細くなったり、丸くなったりするんだよ。月は15日かけてまんまるになるの。まんまるになった月を満月と呼ぶよ?

「お団子は、丸いお団子を満月に見立ててお供えするようになったよ?まんまるのお団子を食べると、元気になって幸せになれるんだって?」

「月は夜をいつも明るく照らしてくれているよ?お月見は、月がとても綺麗に見えるから、夜にお空を見上げて楽しもうね?」

??「はーい❤️」

この日は、本当にきれいな月が見えましたね?⭐️

お月様の中にうさぎが見えるお話しが先生達も興味深かったので、少しだけご紹介いたしますね?

諸説ありです☺️

✨?「月にはうさぎがいると言われているよ?うさぎについての昔話があるよ!」

「ある所にお腹を空かせたおじいさんがいました。うさぎ? 猿? きつね?がおじいさんの為に食べ物を探しました。しかしうさぎだけが食べ物を見つけることが出来ませんでした。

そこで「私を食べて下さい。」と火の中に飛び込んでしまいました。

「実は、このおじいさんは神様でした。神様は、そんな優しいうさぎを月の中で生き返らせてあげました?」

このお話から、月にはうさぎがいると考えられてきた、、と言われているそうです???

月の中にうさぎがいると言われていたのは知っていましたが、由来を知らなかったので、このお話を聞いてそうだったの??と先生達も驚いていました??

 

 

さて、続いては誕生日会のご様子をお伝えしたいと思います??✨

今月は、0歳児のお友達と1歳児のお友達の誕生日会でした??

まず初めに、、、

絵本の読み聞かせから始まりました??

「ぴよちゃんの秋」

ひよこが出てくると「ぴよちゃんだ〜?」と真剣に見ていましたよ?

少しずつ文字の多い絵本でも、最後まで集中して聞くことが出来るようになってきました?✨

 

そして、誕生日のお友達への質問タイム⏰✨

?「何歳になりましたか??」

?「1歳です??

?「2歳です??

?「好きな色は何ですか?」

?「ピンクです??」先生と一緒に答えてくれましたよ☺️

?「?赤、です??

それぞれ自分の好きな色をみんなに教えてくれましたよ❤️

最後に先生から、お誕生日カードのプレゼント?をもらいました?

もらったカードを嬉しそうに見てくれて先生達も嬉しかったです☺️?

 

そして、最後にみんなお待ちかねの保育士によるスケッチブックシアターです?

✨?不思議なドアのお話でした?

ドアの隙間から誰かが見えるよ?⁉️

誰がいるかな❔❔

トントントンとドアを叩くと…

うさぎ?さんがいちごをもって登場?

次々に動物が登場してくれますよ?

その次に、ねずみ?さんがぶどうを持ってきてくれました?✨

最後に緑のドアをトントントン?とすると…

あれあれ❓プレゼントが見えて子ども達もびっくり‼️

プレゼント開けると…なんと‼️お誕生日ケーキが登場しました??

わー❗❗凄い?❣️❣️

しかけがあるスケッチブックに、子ども達は目を奪われ、魔法?‍♀️にかかったように動かず真剣に見ていました?✨⭐️

今月も楽しく、そして嬉しいお誕生日会になりました??

改めて、9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう??

これからも先生やお友達といっぱい遊んで楽しい思い出をたくさん作ろうね?✨

??10月のお誕生日は誰かな?❓?

また、来月も楽しみにしていてくださいね☀️

 

 

今週のブログはここまでになります?❣️

どうでしたか??今週も可愛い子ども達のご様子が伝わりましたでしょうか☺️?

来週は、運動会のご様子をご紹介したいと思います??️‍?✨

来週のブログもお楽しみに〜??

 

☆サンライズキッズ都賀園は、令和3年度の園児定員は満員となりました。

令和4年度ご入園をご希望の方は、随時見学も出来ますので、

ぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪

園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302