✂️秋の製作活動&食育活動?|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

✂️秋の製作活動&食育活動?

2021-09-17

✂️秋の製作活動&食育活動?

こんにちは☀️

サンライズキッズ都賀園です?

新年度に入ってから半分近くが過ぎ、あっという間に9月も半ばですね?

まだまだ日中は暑く汗ばむことも多いですが、時折涼しい風を感じる季節になりました?

朝晩の気温差が大きい日が増えてきましたので、子ども達の体調管理にも気をつけて行きたいと思います✊?

 

さて、今週のブログはりんご組?さんがハサミ✂️を使って製作活動を行ったのでそのご様子と、いちご組?さんの食育活動?のご様子をお伝えします?✨

?どこのクラスも秋を感じる活動になりました???

 

まずはりんご組?さんの製作活動のご様子からご紹介します!

この日は、初めてハサミ✂️を使った製作活動に挑戦しましたよ??✨

?何が出来るかな❔❔

お家ではさみ✂️を使ったことのあるお友達もいると思いましたが、1つひとつはさみの使い方のお約束をしていきましたよ☺️

?‍?「はさみは何に使う道具かな

「はさみでお洋服や髪の毛を切ったりしてもいいのかな❓❓

「◯◯したらどうなる△△するのはなんでダメなのかな先生の質問を良く聞いている子ども達??⭐️

「ダメだよ!」「危ない!」などの声がたくさん聞こえましたよ

製作だけではなく、どんな活動の前にも子ども達が楽しく参加出来る様に一緒に確認をしています⭐️

ではさっそく挑戦してみましょう✊?

まずは先生の真似をして、はさみを持つところから始めました✨

先生と一緒にやってみようね☺️

親指入れて、人差し指と中指も入れて…☝️?

右手?にハサミ✂️、左手は紙?下から持つよ?

左ききのお友達は逆にして行いました✨

今回は、折り紙を短冊切りにしたものを用意して、子ども達がパチンと一回切りがしやすいように準備しましたよ?

「そうそう、上手だね✨✨」

「やったあ、切れた✌️?」

みんなコツが分かるとどんどん自分で切ってくれました❤️

真剣な表情でチョキチョキ

?✂️僕は一人でできるよ

「どうぞ✂️✨」順番を待っているお友達へのハサミ✂️の渡し方も完璧です?⭐️

使い終わったら、はさみはキャップにしまうんだよね☺️?✨

 

短冊切りで切った折り紙を画用紙にのりで貼っていくと、、、

カラフル?で可愛いきのこが出来ました??

来週からエントランスに飾りたいと思いますので、ぜひご覧くださいね??

 

続いては、いちご組?さんの食育活動です?

いちご組さんは今回「秋の食材に触れる?というテーマで活動を行いましたよ?

きのこ?や栗?かぼちゃ?など様々な旬の食材を用意しました?

これは「かぼちゃ」っていうんだよ?⭐️

まずは先生から実際に食材を見せてもらい、名前を教えてもらいましたよ?‍??

?くりあった〜??

何だろう❓丸いのがいっぱいついている?❓

これは「なめこ」だよ??

ちょっと匂いを嗅いでみよう‼️クンクン…どんな匂いがするかな?

食育の活動に、調理員スタッフもいろいろ教えてくれましたよ⭐️

?‍?「今日の給食になめこ?が入っているから探してみてね??」

なかなか調理する前の食材を目にする機会はあまりないと思いますので、子ども達にこれが里芋だよと伝えても?キョトンとしたお顔で探り探り触っていました?

深妙な面持ちで触っていてとても可愛らしかったです☺️?

お給食中、みんなあったかな⁉️と聞いてみた時には、なめこのお味噌汁のなめこはお腹に入っていました?

普段は野菜が苦手な子どもも「おいしい~?」「きのこだ‼️?」と言いながら食べてくれたので、とても嬉しかったです⭐️

ぜひ、秋の食材をお家の献立にも入れてみてはいかがでしょうか??

 

最後に、もも組?さんのお絵描きのご様子もご紹介したいと思います??

もも組さんは、入園当初は一人ずつベビーチェアーに座ってお絵描きや活動をしていましたが、ベビーチェアーも小さくなり、一人で椅子に座れる様になりました☺️

この日は、お絵描き?を1つの机を囲んで楽しみましたよ☺️?

たくさん色があって綺麗だねどの色にしようか迷っちゃうな??

私はみどり色にしたよ〜?

??「この色がいいんじゃない❓?」

そんな会話が聞こえてくる様な瞬間でした?

クレヨンでぐりぐり〜?トントン❗️❗️

クレヨンをにぎって、紙の上で滑らせると色が紙につく✨驚きと発見が沢山のお絵描きをまた楽しみたいと思います?

この日の作品はお持ち帰りをし、お家でお母様お父様にも見ていただきましたよ??

 

最後に、都賀園の保護者様より素敵な絵本を寄付して頂きましたのでご紹介したいと思います⭐️

子ども達が大好きな絵本?「おべんとうバス」シリーズのかくれんぼ編✨を頂きました☺️

あれ⁉️いつものおべんとうバスの絵本とは少し内容が違うね??

続編がある事を知らなかった先生達も子ども達と一緒に楽しみましたよ?

寄付して頂きました絵本?は、子ども達に沢山読んでいきたいと思います✨

この度は、本当にありがとうございました??

 

⭐️サンライズキッズ都賀園では、絵本の寄付をお願いしております?

幼い頃繰り返し読んだけれど、気がつくと読まなくなってしまった絵本や読まずに忘れてしまっていた絵本などがございましたら、ぜひお譲りください?

どの絵本も大切に使わせていただきます?

 

今週のブログはここまでとなります?

いかがでしたか可愛い子ども達のご様子は伝わりましたでしょうか❔?

来週は十五夜会?9月の誕生会??ご様子をご紹介したいと思いますのでぜひ楽しみにしていてください???

それではまた来週❤️

 

☆サンライズキッズ都賀園は、令和3年度の園児定員は満員となりました。

令和4年度ご入園をご希望の方は、随時見学も出来ますので、

ぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪

園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302