製作活動?&最後の水遊び?|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

製作活動?&最後の水遊び?

2021-09-10

製作活動?&最後の水遊び?

こんにちは?☀️

サンライズキッズ都賀園です?

 

夏も終わり、9月に突入したかと思えば肌寒い日が続く今日この頃?

気温差もあり、秋らしくなってきましたね?

子ども達も少しずつ寒さを肌で感じながら季節の変わり目を実感しているようです☺️?

体温調節を衣服で行いながら元気に過ごしていきたいものですね

 

さて、今週も元気で可愛い❣️都賀園の子ども達を紹介していきます????⭐️

まずは、いちご組さん?9月の製作活動からご紹介します?

秋の虫といえば❓?

『トンボ』ということで‼️

トンボの製作活動を行いましたよ✊??

先生から製作のお話しを聞いていざ挑戦です?❣️

 

この白い画用紙にお絵描きしているのが、あとあとどうなるのかお楽しみに✏️?

真剣な表情で集中していて、描いていますね✨

「僕は青色が好きなんだ??」

1歳児さんから、色のこだわりもでてきます?

それぞれ好きなクレヨンを選んで描いています?

くるくる描く事は大人にとってみたら簡単な作業ですよね☺️

でも1歳児さんにとっては、クレヨンを掴んで待つことは握力もいりますし、手首を動かしながら自由に描く事は手首の運動機能にも繋がります✨

小さな動きだけでも沢山の学びがありますね☺️?

「先生、私も上手に描けるよ〜☺️?」

ピンクときみどり?素敵だね☺️

 

次はペッタンペッタンシールを貼っていきます?✨

いちご組さんは普段もシール貼り遊びをする事があります。

一枚一枚を丁寧に貼り付ける事が出来ていました☺️?

「慎重に、そーっとね?✨」

「僕はまだ貼りたいなあ??」

製作が終わってもまだ取り組みたい気持ちもあり「もっとしたい❣️」と言うお友達もいました?✨

いちご組さんは手先を使う遊びが大好きなので今回も楽しく製作を行う事が出来ましたよ?

 

出来上がった製作はこちら?‍♀️?✨✨

先程描いていた絵はトンボの羽に❣️

シールはトンボの目?に変身しました?

今回も思い出に残るものができて嬉しいね??

製作は毎月子どもたちの成長を感じられるので先生たちも楽しみの一つになっています✨

エントランスに沢山のトンボが飛んでいますので、ぜひご覧になって下さいね?

次回のいちご組さんの製作は何かな❓

お楽しみに❤️❤️

 

次は最後の水遊びのご様子をお伝えします?

7月から始まり、早いもので最後の水遊びとなりました

今週は寒い日が続き中々出来なかった水遊び?

子どもたちもやっと水遊びができてとっても嬉しそうでしたよ?❤️

 

「見て〜だいすきなドーナツだよ?❤️」

真剣にカップからバケツに移し替える事もできます?✨

一人ひとりお気に入りの玩具があり、遊びに夢中になっていました??

「気持ちいい〜?」

いちご組さんもお水をバシャ〜‼️と流して楽しんでいますね??

「お水、つめた〜い?」

この日はお日様が当たってとっても気持ちがいいお天気でした☀️☀️

お水を入れてシェイクシェイク?✨

ジョウロにお水を沢山入れられたよ〜??

この2ヶ月の水遊びを通して、先生やお友達との会話が増えたり、お水が苦手だったお友だちが積極的に触れられる様になったりと沢山の成長が見られました??

終わってしまうのは寂しいですが?また来年も出来ることを楽しみにしています??

 

長い期間水遊びが行えたのは、毎日の健康観察を始め、水遊びの持ち物を保護者様が毎日ご準備して下さったおかげです?

この場を借りて改めて、感謝申し上げます?

子ども達と沢山、夏の思い出を作ることが出来ました☺️

本当にご協力ありがとうございました❣️❣️

 

次に最近の室内遊びのご様子もお伝えします☺️?

もも組さんは一人で立つことが出来るようになったお友達に、トコトコと歩くことが出来るようになったお友達とそれぞれの成長を見せてくれています?⭐️

ついこの間までハイハイしていたもも組さんが少しずつお兄さん、お姉さんに成長したら姿を近くでみることができて先生たちもとっても嬉しい気持ちです??

車大好き❤ブロック大好き❤️お兄さんお姉さんの真似も大好き?

大好きな事をたくさん増やしていこうね☺️

 

次にいちご組さんです❤️

いちご組さんは知育玩具が大好きで手先を使った遊びを黙々と楽しんでいます?

こちらはキャップを箱の中に入れていますね?‼️

そーっと、入れられるよ?✨✨

みんな真剣な表情です☀️

動くのが大好きなお友達も、じーと考えながら遊んでいましたよ??

 

?私は太鼓をどんどんどん‼️

 

?チャックがついている玩具も上げたり下げたりして楽しんでいました??

身体を動かすだけでなく手先を使う遊びも今の子ども達にとても大切なことです✨

遊びに楽しく取り入れてこれからも続けていきたいですね?

 

次はりんご組さんです?

りんご組さんは粘土遊びが大好きです?

「見てみて〜大きいお山みたいでしょ❓」

「ドーナツやポテトを作りたい!??」と自分たちで作る姿も??

奥の机のお友達もお友達同士で話しながら楽しそうな表情をしていますね?

私は大きいヘビさん作るんだよ?❣️

「にょろにょろ〜?」細く長く作るのって難しいよね!

でも、諦めずに何度も手と手を合わせて挑戦する姿が見られました☺️✨

みんなで作ると楽しいね??

りんご組さんはお話をしながら「僕は〇〇つくったよ‼️」

「わたしは〇〇だよ❣️可愛い❓」など大人のようなやりとりも聞こえてきます ??

粘土遊びは、想像力を豊かにします。最初はなんて事のない粘土がみんなの手によって、いろいろな形に変化していきます✨✨

「これはなにかな?」の先生の質問にいつも楽しい答えが返ってきますよ?その度に、なるほど‼️と感心させられます☺️

どんどん世界が広がっていくりんご組さん、次はどんな事発見があるか楽しみです??

 

 

最後に朝の会のご様子をお伝えします?

今までは全クラスで朝の会をおこなっていたのですが9月から、いちご組さんはいちご組さんのお部屋で、りんご組さんともも組さんはりんご組さんのお部屋で一緒に行っています?

 

朝のお名前呼びのご様子です??

先生にお名前を呼んでもらうと、もも組さんも元気に「はーい✋」とお返事できるように

なりました???

とっても素敵な挨拶に、先生達から「すごーい☺️」と褒めてもらうと、、

他のお友達のお名前呼びでも手を挙げてくれる様子がとっても可愛らしかったです??

 

りんご組さん、いちご組さんは流石お兄さん、お姉さんなのでみんなのお手本です??

いちご組さんも他のお友達のお返事を後ろからしっかり聞いてくれていますよ??

元気に「はーい??」

朝の挨拶が元気だと、1日気持ち良くスタートできますね☺️?

これからも子ども達と一緒に元気よく朝の会を行いたいと思います??✨

 

それでは、今週のブログはここまでになります❣️

今週のブログも最後までご覧いただきありがとうございました?

来週はどんな楽しい事があるかな❓????

また可愛い子ども達をお届けしますので来週のブログも楽しみにしていてくださいね?

☆サンライズキッズ都賀園は、令和3年度の園児定員は満員となりました。

令和4年度ご入園をご希望の方は、随時見学も出来ますので、

ぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪

園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302