製作活動?&食育活動?|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

製作活動?&食育活動?

2021-09-03

製作活動?&食育活動?

こんにちは☀️

サンライズキッズ都賀園です?

日中はまだまだ夏と変わらず暑い日が続いていますが、すっかり日が落ちるのもはやくなり、朝晩はすっかり過ごしやすくなりました

秋はすぐそこまできているようですね?

少しずつ秋の訪れを感じる9月ですが、まだまだ日中は気温が高い日や、日差しが強い日も多いので☀️引き続きしっかりと水分補給をするようにしていきたいと思います??

 

さて、今週はもも組?さんとりんご組?さんの製作のご様子、りんご組さんの食育活動をお伝えしたいと思います?

まずは、りんご組さんの製作から?✨

この日は、りんご組のお友達が大好きな絵本の読み聞かせから始まりました✨

「ばけばけばけばけばけたくん?」

この絵本?が大好きなみんなは、読み聞かせでよくリクエストしてくれます?

今回の製作では、絵本に出てくる美味しそうなクリームソーダ?を作りましたよ✨

?絵本を見るたびに、「?おいしそーだね?」「?飲んでみたいね☺️」と思っていることを話していたみんなに、先生が製作のお話しをするととっても嬉しそうにしてくれました?

 

では、みんなでクリームソーダ?製作のスタートです‼️

まず最初に先生が見本を見せながら説明します☺️

四角いスポンジ?に絵の具をつけて、、?ソーダにペタリとすると、、、、

四角い氷?が出来ました✨✨✨

四角い氷?の形が出来ると、みんなの目がまんまるに?✨

みんなからの「先生すごいね‼️」の言葉に先生も嬉しくなっていました?✌️

 

では、スポンジの使い方も分かったところで、子ども達もチャレンジです?‼️

黄緑の画用紙にスポンジを使ってトントンと氷を描きます?

「氷沢山できたよー?✨」

きっと冷たくて美味しいね?

スポンジ楽しい??

ぺったんぺったん!夢中でスタンプをするお友達もいて、とっても楽しそうです?✨

一つひとつ丁寧に、ゆっくりぎゅ〜っとスタンプするお友達やトントントンとリズミカル?にスタンプするお友達もいて、見守っていた先生は楽しい発見がありました☺️?

「出来た〜?」

できた氷を数えて楽しむお友達もいましたよ?1️⃣2️⃣3️⃣・・・

 

さて、完成したクリームソーダ?はこちら‼️‼️‼️

?じゃーん?

美味しそうなクリームソーダに子ども達も「出来たよ~?」とこの表情?

とても美味しそうなクリームソーダで飲みたくなってしまいますね?

 

次は、もも組さん?

さて、もも組さんは何を製作しているでしょうか❔❔

みんなさん、考えながら見てくださいね??

まずは、白い足形を取っていきます?

足に絵の具を塗ると

?先生何してるの〜?❓❓

もう終わるからもう少しだよ〜☺️?

くすぐったいなぁ??と絵の具の感触を不思議そうに見ながらも上手に足形が取れました?

そして、次はタンポで先生と一緒にトントン?と模様を作ります

順番を待っている間は、絵本を読んで待っててくれましたよ??

さて、出番がきました??✨

ちょっと難しそうなお顔をしながらぽんぽん、ぽんぽんと先生と一緒に行いました✨

スポンジの感触や初めての製作に不思議そうなもも組?さんでしたが、先生と一緒に上手にポンポンしていましたよ?

 

さて、何が出来るのでしょうか?⁉️

?じゃーん?

足形はうさぎさんに?

タンポの白いまるはお団子?になりました

美味しそうなお団子をそえたお月見?製作をしました‼️

小さくて可愛らしい足型の作品は、玄関に飾ってあるので是非ご覧下さい?‍♀️?

いちご組?さんの製作のご様子は来週にお伝えしますのでお楽しみに~?

 

そして、31日の日にりんご組?さんが食育活動を行いました?‍?

?今回の食育活動は「ハヤシシチューの盛り付けです?

まず初めに先生が見本を見せてから、子ども達の番です?✨

?‍??‍?やってみよう‼️‼️

こぼれないかな?

大丈夫かな?慎重に盛り付けしていますね?

上手く出来た~??

わー!!美味しそう?

見て見て~?

みんな上手に盛り付け出来たね?❤

とても美味しそうなハヤシシチューに先生達も食べたくなりました??

 

そして、自分で盛り付けたハヤシシチューを食べる子ども達????

「美味しい?

「パクッ?

?スプーンに乗り切らない量をすくって食べていましたよ??

大きなお口であーん?✨

やっぱり自分でよそったご飯?は美味しいよね??

いちご組?さんも「美味しい??」とあっという間にピッカピカのお皿になっていました?✌️

ぜひお家?でも簡単なことから食育を始めてみてはいかがでしょうか☺️❤️

保護者の皆様、エプロン、三角巾のご用意毎月ありがとうございます?‼️

 

今週のブログはここまでになります?

どうでしたか?

今週も可愛らしい子どもの為にの様子が伝わりましたでしょうか?

また来週も元気いっぱいの子ども達の様子をお伝えしますのでお楽しみに~??

 

☆サンライズキッズ都賀園は、令和3年度の園児定員は満員となりました。

令和4年度ご入園をご希望の方は、随時見学も出来ますので、

ぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪

園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302