?お誕生日会&室内での様子?|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

?お誕生日会&室内での様子?

2021-07-30

?お誕生日会&室内での様子?

こんにちは?☀️

サンライズキッズ都賀園です?

 

夏の暑さも本番となりましたね?✨

4連休、皆様はどの様に過ごされましたか❓✨

このご時世なので楽しめることも限られていたと思いますが、久しぶりの登園では子ども達から楽しかったお話を聞くことができて先生たちも嬉しくなりました?

今週は台風接近に伴い、天気が崩れる日もありましたが雨にも負けないくらい子どもたちは元気に登園してきてくれました❣️

 

まず初めは週明けに7月生まれのお友だちのお誕生日会がありましたのでそのご様子をお伝えしたいと思います?

 

今回の誕生日は、もも組?さんのお友だちでした?

初めての誕生日会?にドキドキしながらもしっかり椅子に座ってくれました☺️?

まず初めにインタビュー?✨✨

担任の先生が一緒にお話をしましたよ?

好きな食べ物はなんですか❔

「バナナ」だそうです??美味しいよね?

「僕も好きー!」「わたしもー!」あちこちからお友達の声を聞こえてきました?

 

次は先生からお誕生日カードのプレゼントです??

「おめでとう?」不思議そうなお顔をして受け取ってくれました??

 

最後に先生からパネルシアターのプレゼント?✨

色々な果物が次々にでてきては、美味しそうなジュースに変身⁉️⁉️

先生が「みんなの大好きな果物ジュースを作るよ〜」というと、

お水が入ったペットボトルが登場❗️❗️

みんなで「ぐるぐる〜まぜまぜ〜?」と一緒に歌いながらフルーツジュースを作りました?✨

すると、あれ?不思議❗️❗️さっきまでお水が入っていたペットボトルが、メロンジュースに変身しました?

お次は、いちごジュースに変身✨✨

「わー!いちごだー!すごーい?」

「私もそのジュース飲みたーい❣️」と

みんなマジックに釘付けでしたよ?⭐️

?最後はお誕生日のお友達が大好きな果物のジュースを作るよ〜⭐️

みんなでぐるぐるぐるぐるミックスジュースの歌を歌って〜?

完成❗️バナナジュースの出来上がり〜✨

「僕の好きなバナナだ〜!?」と言っているかのように嬉しそうに指を差していました⭐️

りんご組さんもいちご組さんも一緒に喜んでくれて、沢山お祝いしてもらって嬉しかったね?

先生やお友達といっぱい遊んで元気いっーぱい大きくなってね✨✨

お誕生日おめでとう??

お誕生日会はお誕生日の子もお誕生日でない子も先生たちもとっても楽しく嬉しくなる日です☺️

来月のお誕生日は誰かな⁉️

楽しみにしていてくださいね?

 

最後に、室内遊びでのご様子をお伝えします❣️

まずはりんご組さんです?

久しぶりに椅子取りゲームを行いましたよ

以前にも行ったことがあるのでルールを覚えていた子どもたち

「最初は歩くよ〜?

さんぽの曲に合わせて歩きます?

いつ音楽が止まるかな❓ドキドキです✨

 

やったー!座れたよー???

どんどんお友達減っていきますがみんな音楽が止まると一生懸命椅子に座ろうとしていますよ??

 

惜しくも座れなかったお友達も先生と一緒に「がんばれ〜❗️」と応援席からエールを送ってくれていました?✨

お友達の事も応援できる素敵なお友達ですね⭐️

最後は女の子同士の決戦でしたよ?

最後に座れたお友達も諦めなかったお友達もカッコ良かったね?また遊ぼうね?

 

次はいちご組さんの机上遊びです?✨

型はめパズルでは、一生懸命考え悩みながら、パズルをくるくる回して、はめていました☺️

子どもたち、ものすごく集中して遊んでいましたよ??❗️

この動物さんはどこかな〜⁉️

日頃から、静と動を意識した遊びを取り入れています?

沢山体を使った遊びで発散したあとは、椅子に座ってじっくり遊んだりしています?

この日は、先生と一緒にここかな❔違うね?ここはどうかな❔と会話を楽しみながら、パズルを楽しみました☺️

また遊ぼうね??

 

次はもも組さんです??

最近はとっても活発になり、お部屋中を散策しています☺️❣️

いちご組さんのお兄さんお姉さんと一緒に遊ぶ事も多いですよ?

僕は太鼓がお気に入り?✨

もも組さんは、自分の好きな遊びや興味を持つ遊びも増えて遊び方も行動範囲も広がってきました⭐️

 

今週のブログは以上になります?

可愛い子ども達のご様子は伝わったでしょうか⁉️

今週で7月も終わり、8月に突入しますね☀️

来月はどんな楽しいことが待っているかな?

また来週のブログも楽しみにしていてくださいね??

 

☆サンライズキッズ都賀園は、令和3年度の園児定員は満員となりました。

令和4年度ご入園をご希望の方は、ぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

☎️050-5807-2302