涼しい気候?|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

涼しい気候?

2019-10-18

涼しい気候?

こんにちは。

サンライズキッズ都賀園です。

10月12日、13日にかけて、大型台風による被害が千葉市でも多く報告されています。

停電、断水、倒壊の被害に遭われた皆様、この度はお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復旧を心からお祈り致します。

 

だんだんと肌寒い気候になってきました?

子どもたちはお気に入りの上着を着て登園してきており、「ママに買ってもらったの!」と嬉しそうに教えてくれる姿がとても可愛いです?

お散歩前にはお気に入りの上着を自分で着られるように一生懸命練習中です✨

先生と一緒に上手に着れたよ✨

帽子も自分でかぶれるよ♪

だんだんと身の回りのことを自分でやろうとする姿が見られるようになってきており、日々成長を感じます?

特にズボンやオムツの着脱が上手になってきており、うまくいかない時があっても諦めずに取り組めるようになってきました✨

 

そして、先週末には避難・消化訓練を行いました!

先生の「地震だよ!」という声掛けに素早く反応してりんご組さんの部屋に集まることができました✨

先生のお話を真剣に聞いて座ることができています!

また、はじめは嫌がっていた防災頭巾も嫌がることなくかぶることが出来るようになりました✨

避難する時には子どもたちから「怖い怖い」という声も聞こえるようになってきており、地震は怖い物だということが分かってきている様子も見られます。

お友達ともしっかり手を繋いで避難することができましたよ✨

 

外では遊具や、石拾い、落ち葉拾いなどで元気よく遊び、室内でもおままごと遊びやブロック遊びに夢中です✨

たくさんご馳走作ったよ✨

見ているだけでもお腹が空いてきます?

う〜ん? 美味しい?

上手にできたよ?

食べ物の名前も覚えてきており、保育士が「これなーんだ?」とクイズを出すと「バナナ!」や「にんじんさん!」などと元気よく答えてくれます?

おもわず保育士もたくさん質問してしまいます?

 

 

ブロック遊びでは男の子の園児が大活躍✨

大きい作品を作っていると、女の子のお友達が近寄ってきて「すご〜い!」とメロメロです?

褒められて思わず照れ笑い?

 

気温の変化に負けず元気よく過ごしている子どもたちの様子が伝わったでしょうか?

今週のブログは以上です✨

来週のブログもお楽しみに❤️

 

サンライズキッズ都賀園では、来年度の園児の園見学を随時行っております。

(今年度の園児定員は満員になっています。)

ご入園をご希望の方はお気軽に園までお問い合わせ下さい。)

☎️050-5807-2302