カリキュラムブログ【リトミック】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 津田沼園】

つだぬまえん
津田沼園
千葉県習志野市津田沼4-11-11 小倉第一ビル1F
京成津田沼駅より徒歩6分
050-5807-2211 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

津田沼園ブログ

カリキュラムブログ【リトミック】

2023-12-13

カリキュラムブログ【リトミック】

こんにちは☀️

 

サンライズキッズ保育園 津田沼園です🌈☁️

 

 

今月のカリキュラムブログはリトミック編です🎹

季節はすっかり寒くなったので、冬のお歌をたくさん取り入れていますよ🎤

 

 

リトミックは「はじまるよ、はじまるよ」のお歌から始まります。

お当番の2人に、前に出てきてもらいました🌟

 

そして「あなたのおなまえは?」とインタビューもしてみました

さすがりんご組のお当番さん、ちゃんとお名前を発表してくれましたよ〜❗️

 

 

 

冬のお歌に合わせて、楽器をを使います🥁

今日のお歌は「あわてんぼうのサンタクロース」🎅

子どもたちのリクエストを聞きながら、色々なお歌に合わせて楽器を鳴らしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あわてんぼうのサンタクロースは、5番まで歌詞があるって知ってましたか…❓

童謡で5番まであるのは珍しいですよね👀✨

 

 

楽器を片付けたら、フリースペースにお引っ越し✈️

ジングルベル、ジングルベル、鈴がなる〜と、お部屋の中を元気よく歩きます🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

 

 

 

ピアノの音が変わりました

なんのお歌かな〜❓❓と聞き分けます。

「かきねの かきねの まがりかど〜、たきびだ たきびだ おちばたき〜」

たき火のお歌が聞こえたので、🔥のマークに集まってみんなで歌おう❗️

 

 

 

お歌が終わると、また元気に歩きます🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

 

 

「クリスマス前にやってきた、急いでリンリンリン、急いでリンリンリン」

次はあわてんぼうのサンタクロースでした🎅

サンタさんマークに集まれ〜

 

 

またまた元気よく歩きます🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

 

 

「ゾウさんがマスクした、ながいながいながいながいマスクした」

最後はコンコンクシャンのお歌でした😷

 

 

お歌が終わったら、最初の位置に戻りましょう。

 

 

クラスごとに集まって最後は「おまめ」です。

躍動感が凄くて、ブレてしまいました…😅

 

 

 

みんなで大きな輪っかが作れたね

 

 

 

「おもしろかった、おもしろかった、おもしろかったリトミック」

みんなで終わりのお歌を歌って、リトミックおーしーまい❗️❗️

 

 

 

来月のカリキュラムブログもお楽しみ