3月3日(金)の給食・おやつ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 津田沼園】

つだぬまえん
津田沼園
千葉県習志野市津田沼4-11-11 小倉第一ビル1F
京成津田沼駅より徒歩6分
050-5807-2211 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

津田沼園ブログ

3月3日(金)の給食・おやつ

2023-03-03

3月3日(金)の給食・おやつ

【離乳食(完了期)】エネルギー491kcal たんぱく質19.1g 脂質15g

【普通食】エネルギー508kcal たんぱく質19g 脂質15.1g

(写真は普通食になります。年齢によって盛り付け量を変えて、提供しています。)

鮭ちらし寿司 すまし汁 じゃが芋のそぼろ煮 ごま和え

 

【おやつ】

レーズン入りパンケーキ

 

 

【ちらし寿司の豆知識】

お祝いの意味を込めて、縁起の良い具を彩りよくちらし、子どもの成長を願う行事食です。

保育園では、鮭とコーンが入ったちらし寿司でした!

 

【園の様子】

「ひなまつり」の特別メニューを子どもたちは喜んで食べてくれていました☺
ちらし寿司とそぼろ煮どちらも子どもたちから大人気でした!

 

【材料およびレシピ紹介】

  • 実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいと思います。
    当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

 

  • 分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

【離乳食(完了)】【普通食】【3歳児以上食】

☆じゃが芋のそぼろ煮☆

〈必要なもの〉 鍋

〈材料〉子供           1人分

じゃがいも                    32g

にんじん                      10g

鶏ひき肉                     8g

油                             0.6g

しょうゆ                       1.4g

砂糖                          1.2g

料理酒                       0.4g

かつおだし                    0.01g

片栗粉                       0.8g

<作り方>

①じゃがいもは、2cm角に切り、水にさらしておく。にんじんも1~1.5cm角に切る。

②鍋に油を注ぎ、鶏ひき肉を炒める。

③②に①も加え、油が回ったら、水とだしを加え(じゃが芋が水にかぶるくらい)落し蓋を

して加熱する。

④じゃが芋、にんじんが柔らかくなったら(竹串がすっと通るくらい)

砂糖→しょうゆ→酒を加え水分を飛ばし、味を調える。

⑤水溶き片栗粉を加え、とろみを付ける。

完成

 

☆ごま和え☆

〈道具〉鍋 ザル ボウル

〈材料〉子ども1人分

こまつな                      30g

にんじん                      5g

ごま                           2g

しょうゆ                       1g

砂糖                          1g

〈作り方〉

①小松菜は2cm角、にんじんは千切りにし2cmくらいに切る。

②鍋に湯を沸かし、にんじん→小松菜の順番で茹でる。

③ざるにあけ、よく水を絞り、しょうゆと砂糖、すりごまを加え混ぜあわせる。

完成