12月3日(金)の給食・おやつ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

12月3日(金)の給食・おやつ

2021-12-03

12月3日(金)の給食・おやつ

【離乳食(中期)】

エネルギー191kcal たんぱく質6.1g 脂質2.1g

粥 味噌汁 麻婆豆腐風 ツナとじゃが芋煮 ゆでにんじん

 

【普通食】

エネルギー540kcal たんぱく質21.9g 脂質19.9g

ご飯 味噌汁 麻婆豆腐 ツナポテ炒め キウイ

【おやつ】

 

マカロニあべかわ

 

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

☆麻婆豆腐☆

〈道具〉鍋

〈材料〉子ども1人分

豚挽き肉 20g

絹豆腐 60g

にんにくすりおろし 1g(小さじ1/3)

しょうがすりおろし 1g(小さじ1/3)

ねぎ 5g(1cm分)

にんじん 1g(先端1cm位)

しいたけ 5g(1/4コ位)

油 2g(小さじ1/3)

みそ 2g(小さじ1弱)

しょうゆ 2g(小さじ1弱)

さとう 1g(小さじ1/3)

水溶き片栗粉 2g(小さじ1弱)

〈作り方〉

①木綿豆腐をペーパーで包み、水気を切る。※約5分ほど置く

②ねぎ・にんじん・しいたけを5mm位のみじん切りにする。

③①の豆腐を6等分(1cm角)に切る。

④鍋を熱し、油を入れ、にんにく→しょうが→にんじん→ねぎ→豚挽き肉の順に入れ弱火で炒める。(5秒おきに入れていく間隔)

⑤野菜がやわらかくなったら、水を少し加え弱火のまま煮る。※約1分

⑥⑤に、さとう→しょうゆ→みその順に加え、弱火のまま混ぜながら煮る。

⑦⑥に豆腐を加え、茶色く色づいたら水溶き片栗粉を少しずつ加え、そっと混ぜる。とろみがついたら火を止める。

完成

 

☆ツナポテ炒め☆

〈道具〉小鍋 ボウル ザル おたま

〈材料〉子ども1人分

ツナ 10g(小さじ山盛り1)

じゃが芋 35g(小さめのじゃが芋1/4コ)

ミックスベジタブル 15g(大さじ1)

油 1g(小さじ1/3)

しお 少々(親指と人差し指で軽くつまんだ量)

〈作り方〉

①皮をむいたじゃが芋を4等分に切る。(1cmくらいの大きさ)

②ボウルにじゃが芋を入れ、水をたっぷり注いでつけ置く。約3分後、ザルにあげる。

③鍋に②のじゃが芋と水を入れ、下茹でする。やららかくなったらザルにあげる。

④別の鍋を熱し油を入れ、ツナ・ミックスベジタブル・じゃが芋の順に入れ、中火で炒める。

⑤しおで味をととのえ、火を止める。

完成

 

※麻婆豆腐に、にんじんやしいたけを入れて甘味を出し、食べやすく調理しました。今日もたくさん食べてくれました。