4月10日(土)の給食・おやつ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

4月10日(土)の給食・おやつ

2021-04-10

4月10日(土)の給食・おやつ

【普通食】

エネルギー511kcal たんぱく質19.5g 脂質22.2g

ご飯 味噌汁 豚肉のしょうが焼き じゃが芋ソテー 茹で野菜

【おやつ】

お好み焼き

 

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

☆豚肉のしょうが焼き☆

〈道具〉ボウル フライパン

(材料)子ども一人分

豚肩ロース 35g(ピンポン玉の大きさ位の量)

しょうがすりおろし 1g(小さじ1/3)

しょうゆ 2g(小さじ1/3)

酒 2g(小さじ1/3)

油 2g(小さじ1/2)

〈作り方〉

①豚肉は一口大に切る。

②ボウルに、しょうゆ・しょうがすりおろしを入れ混ぜ合わせ、豚肉を入れてからめて漬け込む。※約20分

③フライパンに油を熱し、②を入れ、ほぐしながら炒める。

④豚肉は両面よく焼く。肉に照りがでてきたら火を止める。

完成

 

☆じゃが芋ソテー☆

〈道具〉鍋 ザル ボウル

〈材料〉子ども1人分

じゃが芋 35g(中サイズ1/4コ)

ピーマン 5g(1/8コ)

油 2(小さじ1/2)

しお 少々(親指と人差し指でつまんだ量)

〈作り方〉

①皮をむいたじゃが芋を、1~2cm角切りにする。

②ボウルに水をたっぷり注いで、じゃが芋を入れて、つけ置く。1分程おいたらザルにあげる。

③鍋にたっぷりの水を入れ、じゃが芋を入れ、中火にかける。※じゃが芋は水の状態から入れます。

④鍋の湯が沸いたら弱火にして、じゃが芋がやわらかくなるまでゆでる。(約3分)※やわらかさは、竹串を刺して、スッと通るくらい。

⑤じゃが芋がゆであがったらザルにあげる。

⑥ピーマンを2cm幅の千切りにする。

⑦フライパンを熱し、油を入れ、弱火でピーマンを炒める。※約20秒

⑧弱火のまま、じゃが芋を入れ、もう少し炒める。※約20~30秒

⑨しおを全体に振って、味を調えたら、火を止める。

完成

 

※ピーマンは細かく切り調理しました。みんな残さず食べることができました♪