★実はスゴイ!おままごと★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

★実はスゴイ!おままごと★

2019-10-18

★実はスゴイ!おままごと★

こんにちは、サンライズキッズ保育園 相模原園です

台風も過ぎ去って、一気に秋が深まりましたね

急に肌寒くなってきて、慌てて衣替えをしています

今日は、お部屋の中で、おままごと遊びをしました

おままごと遊びは、今も昔も変わらない、子ども達が大好きな遊びですよね

大人が見ている分には、何のことない遊びの1つにしか思えないのですが…

実は

おままごと遊びは、とっても乳幼児期にメリットが大きい遊びの1つなのです

主にあげられるメリットは下記の通りです

・想像力が高まる

・コミュニケーション能力の向上

・言語能力の向上

・思いやりの心が育つ

・ルールを守る大切さを知る

まとめて言うと、「人と人との関わりを学ぶことが出来る遊び」なんです

玩具の貸し借りも、おままごとでは頻繁に発生するため、

トラブルも多発しますが、その分、子ども達はたくさん学ぶ機会を得ます

おうちや、支援センターなどでも、是非おままごと遊びを一緒に楽しんでみてくださいね