☆今週のサンライズキッズ保育園の子ども達☆|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

☆今週のサンライズキッズ保育園の子ども達☆

2017-11-24

☆今週のサンライズキッズ保育園の子ども達☆

こんにちは。小規模保育園 サンライズキッズ保育園 相模原園です。

今週は防犯訓練を行いました。

0,1,2歳児には少し難しい内容だったので、子どもたちが分かりやすいように、

保育士が作ったペープサートでお話し仕立てにして行いました。

最初は「知らない人におもちゃ(お菓子)あげるからついてきて!」

って声をかけられたら、みんなはどうする?行く?

と問いかけると、子だもたちは「行く」と即答で答えていました。

でも…「もし、こんなに怖い人だったらどうする?」と怖いおじさんのイラストを見せると…

子どもたちの表情はたちまち不安顔..

大好きな物につられないよう、ついて行くとどうなるかのお話しをし、

最後にもう一度「知らない人におもちゃ(お菓子)あげるからついてきて!」

って声を掛けられたらどうする?と確認をしてみると…

「行かない」と言って、子どもたちなりに理解をしてくれたようでした。

もし、怖い人に声を掛けられた時にはこれを覚えておきましょう!ということで、

子ども達が覚えやすいように「い・か・の・お・す・し」でお約束をしました。

①いか→「行かない!」 ②の→「乗らない!」 ③お→「大声で叫ぶ!」

④す→「すぐに逃げる!」 ⑤し→「知らせる!」

避難訓練のお約束の「お・か・し・も」と一緒に、防犯訓練の「い・か・の・お・す・し」

も繰り返し伝えて教えていきたいと思います。