【4月8日(月)の給食・おやつ】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

【4月8日(月)の給食・おやつ】

2024-04-08

【4月8日(月)の給食・おやつ】

サンライズキッズ保育園

給食の様子◎

今日から、新入園児さんも給食が始まりました。どうかな…食べてくれるかな…とこちらが心配する必要がないくらい、みんなしっかりと食べていました!!

離乳食◎

(写真は離乳食中期です。年齢によって形、固さ、盛り付け量を変えて提供しています。)

粥 味噌汁 豆腐と野菜のくず煮 じゃが芋煮

離乳食中期:エネルギー117kcal たんぱく質3.1g 脂質0.7g

離乳食後期:エネルギー146kcal たんぱく質4.1g 脂質1.2g

 

 

離乳食完了期⋆1,2歳児⋆3歳以上児食◎ 

(年齢によって盛り付け量を変えて、提供しています。)

ごはん 味噌汁 炒り豆腐 ブロッコリーのおかか和え 粉ふき芋

離乳食完了期:エネルギー463kcal たんぱく質19.6g 脂質11.0g

1.2歳児食:エネルギー481kcal たんぱく質19.9g 脂質11.0g

3歳以上児:エネルギー522kcal たんぱく質20.7g 脂質10.1g

◎ごはんが進む炒り豆腐のレシピ

【離乳食完了・1、2歳児食のレシピ】

☆炒り豆腐☆

〈道具〉 フライパン

〈材料〉子ども 1人分

木綿豆腐                      50g

ツナ缶(水煮)            8g

たまねぎ                      20g

にんじん                      15g

しいたけ                        5g

グリンピース(冷凍)2g

砂糖                             1g

しょうゆ                     2.4g

みりん                           1g

油                                 0.8g

<作り方>

①木綿豆腐をペーパーで包み、水気を切る。※約5分ほど置く

②たまねぎ・にんじん・しいたけを2cm幅位の千切りにする。

③鍋を熱し、油を入れ、ツナ→にんじん→たまねぎ→しいたけ→グリンピースの順に入れ弱火で炒める。(5秒おきに入れていく間隔)

④野菜がやわらかくなったら、①の豆腐を手で1cm位にほぐしながら入れ、弱火のまま炒める。※約1分

⑤さとう→しょうゆ→みりん→の順に加え、弱火のまま混ぜながら炒める。

⑥豆腐からの水分がなくなり、茶色く色づいたら火を止める。

完成

 

☆粉ふき芋☆

〈道具〉鍋

〈材料〉子ども1人分

じゃがいも                      32g

あおのり                         0.2g

塩                               0.2g

〈作り方〉

①じゃがいもの皮をむき、じゃが芋を2~2.5センチに切って水にさらす。

②①の水を切り、鍋で水から茹でる。

③じゃが芋が柔らかくなったか確認し、湯を捨てる。(楊枝などで固さを確認する)

④塩と青のりを振り、粉がふくよう鍋を優しく振り、水分を飛ばす。

完成

【午後おやつ】

和風スイートポテト

 

【材料およびレシピ紹介について】

・実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいと思います。

・こちらのブログでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

・分量は1人分ですので、ゆで時間・炒め時間等は短めに設定しています。