1月25日(木)の給食・おやつ【誕生日会】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

1月25日(木)の給食・おやつ【誕生日会】

2024-01-25

1月25日(木)の給食・おやつ【誕生日会】

サンライズキッズ保育園

 

◎給食の様子

おやつのココアパンケーキホイップ添えは、特別な誕生日メニューです。

子どもたちは「ケーキ!!」と嬉しそうに食べてくれましたよ♪

 

【離乳食完了】エネルギー498kcal たんぱく質18.5g 脂質19.1g

【1.2歳児食】エネルギー516kcal たんぱく質18.8g 脂質19.1g

(写真は普通食です。年齢によって盛り付け量を変えて、提供しています。)

 

ごはん 味噌汁 鶏の唐揚げ じゃがいもソテー にんじんの甘煮

 

◎子供が喜ぶ鶏の唐揚げの作り方

【離乳食完了・1、2歳児食のレシピ】

☆鶏のからあげ☆

<必要なもの>ボウル、まな板、包丁、鍋

<材料>子供1人

鶏もも肉 32g (3等分に切る)

しょうが 0.8g

しょうゆ 2.4g

料理酒 0.8g

片栗粉 4g

サラダ油 4g

<作り方>

①ボウルに鶏モモ肉と、しょうが・しょうゆ・酒を入れて混ぜる。(10分位漬け込む)

②鍋に油を熱し、①に片栗粉をまぶし揚げる。

③鶏肉が浮いてきたら油から上げ、油をきる。

~完成~

<ポイント:下味を漬け込む前、フォークで鶏もも肉を何カ所か刺すと、味が染みこみやすくなります。>

 

☆じゃが芋ソテー☆

<必要なもの>ボウル、ザル、まな板、包丁、フライパン

<材料>子供1人

じゃが芋 24g (皮をむき、千切り)

ピーマン 4g (千切り)

油 0.8g

塩 0.2g

①じゃがいもは、水にさらす。

②じゃが芋をザルにあげ水を切る。

③フライパンを熱し、油を加えて、じゃが芋・ピーマンを炒め、塩で味を調える。

~完成~

 

【午後おやつ】

 

ココアパンケーキ ホイップ添え

 

【材料およびレシピ紹介について】

・実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいと思います。

・こちらのブログでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

・分量は1人分ですので、ゆで時間・炒め時間等は短めに設定しています。