園ブログ⛄️|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

園ブログ⛄️

2023-12-15

園ブログ⛄️

こんにちは😊サンライズキッズ保育園相模原園です🍀

 

発表会も終わり、いよいよ冬めいた日が増えてきましたね⛄️子ども達も『さむいね』『みずがつめたいね』と冬らしさを体感している姿が見られます。この時期ならではの遊びや体験を少しずつ取り入れていきたいと思います🎵

 

今週の子ども達の様子をお伝えしていきましね😊

 

 

さてさて、園で育てているかぶにやってきたアオムシ🐛ですが、なんとたくさん葉っぱを食べ、冬の到来に向けてひと足早く【さなぎ】になってしまいました!

 

まさしく『はらぺこあおむし』の絵本の世界✨

 

子ども達に、絵本を見ながらアオムシの成長を伝えました🐛

 

 

 

『アオムシさん、いないねー』

 

 

『これは……誰だろう?』

 

 

命の素晴らしさを教えてくれたアオムシ🐛さん達は、近隣の幼稚園さんに引き受けていただき、冬を越えていけるようみんなでお願いしてきました✨

春にはチョウチョになるかな🎵

 

 

 

 

公園では、久しぶりにルネ公園に遊びに行きました🛝✨

 

 

さくら公園でも遊んだよ🎵

 

 

 

 

 

お部屋では、待ち遠しいクリスマスに向けてクリスマス製作をしました🎄✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕上がりが楽しみですね🥰

 

 

 

12月になったので、玄関前のお花も入れ替えに💐

りんご組さんに苗を選んでもらってお買い物もしました🛍️🎵

 

 

『ピンクのお花にする〜!』

 

『ぼくは紫にするよ〜!』

 

 

『白いお花にする〜!』

 

 

 

 

『この子にする〜!』

 

 

 

たくさんある苗の中から🌱思い思いに選んでくれました🎵

 

 

 

 

会話が上手になったり、手遊びや歌が上手になったり❤️子ども達はまたこの秋冬で一段とたくましい可愛い成長を見せてくれていますね✨😊

 

また来週も遊びに来てくださいね☀️