園ブログ🍄|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

園ブログ🍄

2023-11-24

園ブログ🍄

こんにちは☀️サンライズキッズ保育園相模原園です✨😊

 

今週は空気もいよいよ冷たくなり、師走間近となってきましたね💦冬の訪れが近づいてきているのを感じます⛄️

体調を崩さないよう、たくさん食べて、たくさん寝て、体力づくりを目指してたいきましょう!💪

 

 

 

さて、今週は食育活動で【きのこ🍄】と触れ合いました💖みんなで育ててきた小松菜も🥬収穫したので、様子をお伝えしていきますね🎵

 

 

 

【しめじとえのきについてお話を聞きました👂】

みんなとっても真剣に耳を傾けています😳

 

 

 

 

実際にきのこに触れ、匂いや感触を味わいながら割いてみました🍄

 

 

 

 

 

 

かさの部分が取れる…!!

 

 

 

長いえのきをそーっと割いて…

 

 

お料理のお手伝い💖これからみんなのお味噌汁とおひたしに変身するんだよ🎵

 

 

 

 

 

 

丁寧に割いてみたら、こんなにたくさんついてたんだね!

 

 

 

 

 

普段はなかなか触る機会のないきのことの時間に、みんな夢中になっていました🥰

 

 

【11月のお誕生日会🎂✨】

 

11月生まれのお友達のお誕生日会もありました💖

 

 

インタビューも上手に答えてくれて、とっても頼もしいお姉さんでした⭐️😊

 

 

3歳のお誕生日おめでとう🎈🎊💖

 

 

【勤労感謝の日のプレゼント🎁】

 

地域交流として、普段のお散歩で声をかけてもらっている、クリーニング屋さん、ロールケーキ屋さん、駅前交番👮‍♀️に、手型の花束を製作にしたプレゼントをお渡ししました💖💐

『いつもありがとう✨』

 

 

 

【小松菜🥬収穫!】

 

大きくなった小松菜を、収穫しました!

『やさいさん』の絵本に合わせてイメージしたようで、スッポーーーン!っと抜くんだよね😊とはりきって収穫してくれました💖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【みんな仲良し💖】

 

 

 

 

 

 

子ども達同士で名前を呼び合ったり、公園で一緒においかけっこを楽しんだりと、クラスの枠を超えてとっても仲良しの場面が増えました✨

私達も微笑ましいです💖

 

今年度も残り4ヶ月…!🎄

楽しいこといっぱい遊んで過ごそうね🎵

 

 

今週はここまでとします🍀

また来週も元気に遊びましょう!😊