園ブログ🎂|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

園ブログ🎂

2023-09-29

園ブログ🎂

こんにちは😊相模原市小規模認可保育園 サンライズキッズ保育園相模原園です🎵

 

今週でいよいよ9月も最終週ですね🍂ここから秋めいた涼しい気温が増えてくるでしょうか🌬️

 

体調不良だった子達も復活してまた元気にお散歩に出かけて過ごせるようになってきました✨

体調を崩しやすい季節の変わり目、引き続き気をつけて過ごしていきたいですね😊

 

今週は9月のお誕生日会、食育のかぼちゃタイム、十五夜会と行事が盛りだくさんの1週間でした🎑✨写真でお伝えしていきますね📷🎵

 

 

【9月🎂お誕生日会】

いちご組さん🍓2歳

りんご組🍎3歳

 

お誕生日おめでとう!!🎂素敵な一年を過ごしてくださいね🍀👏

 

 

 

インタビューでも、自分のお名前をみんなの前ではっきり答えてくれました!✨

 

 

 

毎月恒例💛みんなから、ハッピーバースデーのお歌やおめでとうの言葉のプレゼント🎁です✨

 

 

 

 

【食育🎃かぼちゃ🎃】

9月のお野菜はかぼちゃ🎵

実際にタネを触って観察してみたり、色味や匂いを体験しました✨

 

 

 

 

食べるのが大好きな子達も、調理前の野菜そのものは普段と違って不思議…。

苦手だったかな?

 

 

 

 

みんなでタネを取り出してみました🖐️✨

 

 

 

身体にいいいろんな栄養素も教えてもらって、ふむふむ。。。🎃

 

 

 

普段は見えないことが多いタネの部分も、焼いて食べることができると聞いてびっくり!😳

 

みんなで知識を楽しく学んだひと時でした🕰️💖

 

 

【公園遊び】

 

秋空のいいお天気の日にはやっぱりお散歩🎵

みんなでよーいどん!をしたり。

 

 

りんご組さんを中心に、鉄棒のぶら下がりも人気です😊

 

 

 

 

 

 

 

駅前公園の滑り台遊具はもうすっかりお手のものになったようです💖🛝

 

 

 

 

【十五夜会🎑】

 

先週に引き続き、満月やお月見をイメージした製作もいよいよ完成に…✨🌕

 

 

 

9月29日🌕満月の十五夜の日🎑

お部屋でも十五夜の絵本を読みました🎵

 

 

 

 

 

 

【松蔭公園ではどんぐり拾い】

 

 

秋の日、松蔭公園で大量のドングリを発見!!

みんな袋にたくさんたくさん拾って、おみやげは大盛りでした笑🤣

 

 

 

 

 

また来週も遊びに来てくださいね🎵😊