園ブログ🫑|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

園ブログ🫑

2023-07-22

園ブログ🫑

こんにちは😊サンライズキッズ保育園相模原園です。

 

今週は連休の猛暑の後で気温が少し和らいで、心なしか過ごしやすい日が多かったですね。

暑さとの戦いですが、水分補給と睡眠はしっかりリズムを確保して熱中症対策に気をつけて過ごしていきましょう💦

 

今週は先週に続いて夏野菜収穫✨😊ピーマンとパプリカを収穫できたので、みんなで切り口の観察をしてみました🫑♫

 

 

とっても大きく実ったパプリカ❤️子ども達も今か今かと収穫を楽しみにしていました😊

 

 

ピーマンは苦味があって苦手なお子さんが多い野菜ですが、食育として『野菜の実物に触って興味関心を広げる』と、少し苦手意識が変わってくるかもしれませんね✨

 

 

もも組さんも興味津々でした💖

 

 

 

 

 

いちご組さんは保育士と一緒に研究…👀

 

 

 

 

 

 

りんご組さんは、栄養士の先生に『パプリカは目にいい栄養が入っているんだよ✨』『中にはタネが入っているね!』と話を聞きながら知識を深めていました🫑

 

 

 

 

 

 

匂いは…少しくさかった〜🤣とのことでした笑!嗅覚も発達していたり、お話のキャッチボールの仕方もりんごさんはとても頼もしく、お友達同士でも楽しんでくれていました♫

 

 

 

 

 

こちらは水遊びの日の写真📷

絵の具の色水に氷を入れて🧊✨冷たいジュース遊び🍹💖

 

 

 

 

 

 

本物のジュースづくりのように大盛り上がりでした✨😊

 

 

 

 

こちらはもう一つのブーム🌲

駅前公園に落ちていたのは。。。。

 

セミの抜け殻!!

 

 

涼しい日に少しだけ公園に遊びに行く時には駅前公園に行くことが多いので、みんなでセミの抜け殻拾いがブームになっているりんご組さんです😊🍎

 

 

 

 

他にも、お着替えをしてごっこ遊びをしたり💖

 

 

 

 

指先を上手に使って、洗濯バサミも知育おもちゃで取り入れています♫

 

 

 

 

 

暑い暑い夏🌻到来!

室内遊びや水遊びを活用しながら、元気に過ごしていきましょう🍉