園ブログ🍅|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

園ブログ🍅

2023-07-14

園ブログ🍅

こんにちは😊相模原市小規模認可保育園 サンライズキッズ保育園相模原園です。

 

毎日夏日が続いていますね💦サンライズキッズ保育園でも、熱中症警戒アラートに注意しながら水遊びを計画したり、室内遊びで涼しく過ごせるように工夫しています。

ご家庭でも、暑さとの戦いでの体調管理が大変かと思いますが、水分補給をしっかりとって、食事が偏らないようにしながら過ごしていけるといいですね。

 

今週、子どもたちが大切に育ててくれたトマトがとうとう赤くなりました✨🍅

大きくて先に落ちてしまった後に追熟を心待ちに毎日楽しみにしていたトマトが真っ赤になったので、今回は感触遊びも兼ねてトマトジュース作りをしました!(残念ながら今回実食はしていません笑)

トマトがだんだん細かくなっていく様子や汁が出てジュース状になっていく様子をみんなで観察してみました💖

子どもたちの表情から伝わりますように…😊🍅

 

 

トマトを洗って…🚿

 

 

 

大きいトマトを触ってみました🍅✨

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでぐにぐにグー✊のおててで潰してみました✨

 

 

 

 

 

 

 

たくさんトマトジュースができました✨😊

 

 

 

 

他にも、今週はこんな製作をしました🎵

 

【うどん作り】

土台のお皿にのりを塗り広げ、上に具材を乗せました💖

 

 

いただきま〜す🎵

 

 

どこに乗せようかな…🤔

 

 

 

 

 

できたよ〜✨😊

 

 

 

もっと大盛りにした〜い🎵とリクエストもありました❤️

 

 

 

 

 

子どもたちの真剣な表情がとても素敵でした✨

 

 

 

【カエル🐸、傘☂️の壁面製作】

シールを貼ったり🖐️

 

 

 

カエルさんのお顔もしっかり目の場所がわかっていました✨😳

 

 

 

今週はここまでとさせていただきます🍀

 

来年度の園見学は、サイトやLINEからも受付中です🎵😊お気軽にお問い合わせくださいね💖