園ブログ🥬|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

園ブログ🥬

2023-06-09

園ブログ🥬

こんにちは♫相模原市小規模認可保育園 サンライズキッズ保育園相模原園です🐣

 

今週は先日の胃腸炎に続き、発熱症状のお休みや早退が増えてきています💦朝晩の気温差や梅雨の天気も体調を崩しやすいですよね💦

ご飯でたくさん栄養を補給して、早寝早起き!の生活でゆっくり回復していけるといいですね😢

夏に向けて体力づくりを図っていきましょう💦

 

 

今週は食育タイム✨今月は『小松菜🥬』に触れてみました😊

調理前のお野菜に触れると、匂いや感触も味わえて世界が広がりますね✨

🍃お野菜の葉っぱ当てクイズ🍃からスタートしました!

 

 

こまつな……どんなお野菜だろう??

 

 

パリパリ、葉っぱをもいでみました✨

 

 

ちぎったら小松菜の匂いがするよ〜🥬

 

 

葉っぱはこんなに大きかった!

 

 

 

固くて不思議…🥬

 

 

いちご組さんには、青々しい匂いが新鮮だったようです🤣

 

 

 

 

もも組さんは興味津々✨😊

 

 

 

普段食べている形とは違っているけど、なんだろう…!?

 

生の野菜に触れる貴重な機会となりました♫😊

 

 

ここからは公園遊びやお部屋での姿を紹介していきますね🛝✨

 

 

 

大人気!たんぽぽの綿毛❤️

 

 

晴れた日の公園は気持ちいいね✨😊

 

 

白笹公園で紫陽花を見つけたよ〜!

 

 

女の子はやっぱりキレイなお花と写真を撮るのが楽しいようです💕

 

 

大きいお花、不思議だね🌸

 

 

こちらは虫探検✨🐜

 

 

りんご組さんはダンゴムシも触れたよ✨👏

 

 

お友達と遊ぶのって楽しいね♫

 

 

 

誰かが気づいて、みんなで『なになに〜!?』と一緒に移動🤣とっても可愛いですよね🥰

 

 

お部屋では体操で身体を動かしています✨🤸‍♂️

 

 

もも組さんはおままごとで上手に『どうぞ』❤️

 

 

こんなに大きく重なったね〜!!

 

 

粘土遊びにも夢中でした🥰

 

 

 

最近りんご組さんはお人形のお世話ごっこがブームです✨

 

 

おんぶだよ〜❤️

 

 

お着替えも上手になってきました✨

 

 

新年度が始まって2か月🌱子ども達の姿は毎日とても頼もしく成長しています✨😊

 

また来週も元気に遊びましょう♫