園ブログ🫛|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

園ブログ🫛

2023-05-19

園ブログ🫛

こんにちは😊相模原市小規模認可保育園 サンライズキッズ保育園相模原園です。

 

 

今週は食育活動のひとつとして、『そら豆の莢(さや)取り』をしたので、子どもたちの様子をお伝えしていきたいと思います♫

 

まずはもも組さん🍑

 

 

 

 

きっとそら豆をそのまま触ってみるという機会はご家庭でもなかなかないのではないかと思うので、みんな夢中で体験していました✨

 

 

 

いちご組さん🍓は、保育士や調理スタッフと一緒に莢を剥いて、中からそら豆を取り出して発見を楽しんだり、莢のふわふわした感触を体験しました✨

 

 

 

ふむふむ、中はこうなってるんだ〜😊と興味津々👀

 

 

 

 

 

 

あったよ〜!!と嬉しそうに教えてくれる姿がとっても頼もしく見えました✨

 

 

 

 

 

 

 

りんご組さん🍎は、力を入れて莢剥きにも挑戦!!🫛

 

 

 

 

 

 

体験前に『そらまめくんのベッド』という絵本を読んだので、そら豆くんを実際に見つけた瞬間の子どもたちはとても嬉しそうで、保育士やお友達と一緒にそら豆の莢の感触や固さを体験していました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の献立の『そら豆としらすの混ぜご飯』はとっても人気でした💖

自分で莢取りを体験したお野菜はやはり愛着がわいたようです✨😊

 

 

 

 

日差しが暑かった今週ですが、公園でも元気いっぱい遊んでいます☀️

 

 

 

ハイハイや伝い歩きでたくさん探索遊び♫

 

 

アリさんの観察にも夢中です🐜✨

 

 

滑り台もすっかり上手になりました!

 

 

 

 

 

 

お砂場では、お料理を作る子が多いので大人気です✨😊

 

 

 

お友達とも一緒に遊んでいます♫

 

 

 

5月の製作第二弾は、愛鳥週間にあわせて鳥作り✨🪽

シールを貼ったり…

 

 

 

 

 

色鉛筆で塗り塗りしてもらいました⭐️

 

 

 

 

壁面に変身しているので、お子さん達と一緒に毎日保育室で楽しく探しています♫

 

 

 

お部屋では粘土遊びも人気です✨😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新学期に入園してきてくれた子ども達もすっかり表情がやわらかくなり、笑顔ですごしてくれる時間が増えて私達も嬉しいです✨🌱

 

 

 

 

 

また来週も元気に遊びましょう!

来週26日金曜日は保護者懇談会があります😊

保護者の皆様、よろしくお願いいたします♫