初めてのバレンタインのプレゼント|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

初めてのバレンタインのプレゼント

2022-02-10

初めてのバレンタインのプレゼント

バレンタインデーが近いですね。

ご家族で楽しいひとときを過ごす際に、お子さんからの手作りのプレゼントがあればより喜んでもらえるでしょう。

お子さんができる範囲で手作りのプレゼントをバレンタインデーに用意してみませんか。

こちらではバレンタインのプレゼントのアイディアについてご紹介しましょう。

 

メッセージカード

ママがパパへチョコレートを用意したときに、お子さんにメッセージカードをデコレーションしてもらうのはいかがでしょうか。

0歳児であれば手形や指のスタンプ。1歳児であればそれに加えてシールはりいいですね。

2歳児であればお子さんがやりたいようになぐり書きをしてもらったりシールを貼ってもらったりスタンプを押してもらったりしましょう。

お子さんが自由にデコレーションしてくれたメッセージカードにサインペンでママがメッセージを入れたら、世界にひとつだけの素敵なプレゼントが出来上がります。

 

手作りチョコレート

1歳児、2歳児になるとご家族の真似をして調理をしてみたいもの。

砕いたり混ぜたり丸めたり挟んだりができるようであれば、それだけで出来上がるチョコレートを一緒につくってみましょう。

2歳のお子さんは自分でやれる、やりたい気持ちが特に強くなってくる時期なので、温かく見守ってさりげなくサポートしてください。

●混ぜるだけ

レンジで温めて溶かしたチョコにドライフルーツやナッツを加えて混ぜてもらいましょう。

力を入れて混ぜないといけないので、ママからOKをもらえれば達成感も得られます。

バットに流して冷やし固めたら食べやすいおおきさに切るか、砕くかして頂きましょう。

 

●チョコフォンデュ

2歳くらいになってくるとポッキーにマシュマロを刺し入れたりすることもできるので、お子さんにまかせてみましょう。

うまくいかなくても大丈夫。取っ手から食べられるので安心です。

レンジで溶かしたチョコレートでフォンデュして、アラザンやチョコスプレーでかわいくデコレーションしたら出来上がりです。

熱した容器などでやけどをしないように気をつけてあげてください。

 

いかがでしたか。

2歳児までであればまだチョコレートデビューしていないというお子さんも多いでしょう。

混ぜて焼くだけのパンケーキやカップケーキ、クッキーなどの工程をお願いしたり、デコレーションしたりして親子でバレンタインデーを楽しんでください。