★おいも祭り★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

★おいも祭り★

2020-11-13

★おいも祭り★

サンライズキッズ保育園 相模原園です。

 

あっという間に11月も半分が過ぎて、

半袖で過ごしていた日々が嘘のように肌寒い季節になりましたね

 

さてさて、食欲の秋!

ということで、おいも祭りを開催しました

 

おいも祭り1日目は・・・

 

★いもほり★

保育士さんが、もぐら付きの立派な畑をつくってくれました

畑の中に、さつまいもをそっと隠し・・・

「えいえいおー!」と気合いを入れてから、

いもほりスタート

慎重に土をほりほり・・・

さつまいもの色が見えると

「あったー!」

お友だちが掘っているときには、

みんなで「がんばーれ!」と応援しましたよ

「でっかいぞ~!」

0,1歳児クラスは、

さつまいもに少しだけ土をかぶせた簡単バージョンでしたが、楽しんでいました

「わたしもとりました!」

いもほりの後は、部屋に戻って、

ビニール袋に紫の折り紙をくしゃくしゃと丸めて、“おいも作り“をしました!

 

おいも祭り2日目は・・・

★クッキング(スイートポテト)★

2歳児クラスのみですが、クッキングでスイートポテトを作りました

みんなとってもワクワク楽しみにしていました

 

「今日は何作るんだっけー?」と聞くと

「じゃがいもー!」「ポテトサラダ!」などおいも料理を次々と答えてくれました

 

なんと材料はこれだけ!

作り方は、意外とカンタン

おうちでも良ければどうぞ

エプロン&三角巾を着用して、

保育士の話を真剣に聞いています・・・

まずは保育士が下準備をしたあと、

お砂糖や牛乳などを入れていきます

材料を全部入れたものを、ビニール袋に入れて

「おいしくなーれ!」と気持ちを込めながら、にぎにぎ

「できたよー!」と嬉しそうに教えてくれました

完成したあとは、調理室まで持っていって、

調理スタッフに「おいしくつくってください!」とお願いしました

集合写真

そして、いよいよ給食では、自分たちのつくったスイートポテトを召し上がります

嬉しくて、美味しくて、みんなペロリでした

 

★読み聞かせの様子★

 

また来週お待ちしております