★かんてん祭り★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

★かんてん祭り★

2020-09-25

★かんてん祭り★

サンライズキッズ保育園 相模原園です。

台風なような、そうじゃないような・・・

不安定な気候ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今週、保育園では、子どもたちはワクワクなことがいっぱいでした

 

★寒天つくり★

寒天あそび

ということですが、寒天あそびは1日にしてならず・・・

1日目は、寒天作りをしました

 

保育士が寒天つくりのお話をしている段階から

「はやくやりたい~!」とうずうず

子どもたちのキラキラした目の輝きをご覧ください

初めてやることが楽しみでしょうがないのが伝わってきます

水に寒天の粉を入れて、まぜまぜ・・・

まぜまぜ完了

お次は、食紅で色付けます

 

一方

その頃、0~1歳児は・・・

 

★サーキット遊び★

バランスをとりながら、何度も何度も楽しんでいましたよ

 

★寒天あそび★

寒天作りの翌日

「寒天固まっているかな~?」と職員の心配をよそに、

バッチリ寒天は固まっていました

 

固まった寒天をとりだすと、「うわぁ~!」と声をあげて喜ぶ子どもたち

各々、好きなように触って、感触遊びを楽しみました

トレーやコップなどを使って、まぜまぜ

色とりどりで、見た目も楽しく

なんとも言えない寒天の不思議な感触を

大人も子どもも楽しめると思います

 

★遅番の様子★

みんな仲良し

 

★絵本読み聞かせの様子★