★流行りのボディペインティング★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

★流行りのボディペインティング★

2020-08-28

★流行りのボディペインティング★

サンライズキッズ保育園 相模原園です。

まだまだ暑さが続きますが、もうすぐ夏も終わりを迎えますね

今週の様子をお伝えします

 

★ボディペインティング★

[ボディペインティングとは!?]

五感をフルに使って、絵の具を楽しむことができる表現遊びです。

絵の具を手足や身体につけて、大きな模造紙などに”思い切り自由に”ペインティングをダイナミックに楽しみます。

 

朝、保育園にくると、なんだか雰囲気が違う・・・

そう、ボディペインティングのために、

保育室にダンボールや模造紙が敷き詰められていたのです

いつもと違う雰囲気に、子どもたちも「なにをするんだろう~!?」と朝からワクワク

保育士がやり方のお話をしているときは、みんなドキドキしていて表情かためだったのですが・・・

保育士が「こうやるんだよ~!」と一人ずつ手や足に絵の具を塗ると、一気に気持ちが盛り上がったようで、「早くやりたーい!」と大興奮

いざ始まると、みんな絵の具に、自分の手や足をペターーと思い切りつけて、床や壁に敷き詰めた模造紙に、お絵かきしたり、手形や足形をつけました

保育士やお友だちにもペタペターと絵の具を付け合って、ワイワイ楽しみましたよ

 

★8月の誕生会★

まずは、インタビュー

ちょっと恥ずかしそうに、お名前や年齢を教えてくれました

お次は、メッセージカードのプレゼント

保護者様や先生からの温かいメッセージ付きです

お迎えにきたお母さんに「あおむしさんのもらったんだー!」と真っ先に報告してくれていて嬉しさがコチラまで伝わりました

先生からの出し物

子どもたちも一緒に声を出して参加していて、とっても楽しそうでした

最後は「やらせて~!」と言って、

みんなの前でやってくれる子も

 

★室内遊びの様子★

★初めて見る先生がきたので観察している様子★

★読み聞かせの様子★

それでは、来週もお待ちしております