★イベントフルネス★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

★イベントフルネス★

2020-07-10

★イベントフルネス★

サンライズキッズ保育園 相模原園です。

今週は雨続き・・・でしたが、

イベント盛りだくさんで、子どもたちは元気いっぱい

楽しい楽しい一週間でした

 

★七夕会★

笹に子どもたちが製作した飾りを、飾り付けました

壁面には、ご家庭で書いてきて頂いた短冊と、

子どもたちの製作を飾ってあります。

願いが天の川まで届きますように・・・

ほっぺにプロ技のペインティングをして

登園してくれた子も

七夕会では、「七夕の歌」をみんなで歌って、

その後、壁面をつかった、七夕物語を保育士から聞きました

ロマンチックあふれるお話しでしたが、

子どもたちも真剣に聞いてくれていました

 

★七夕飾りの製作★

保育士の説明に、真剣なマナザシ

折り紙にノリをぺたぺた

三角飾りを作りました

また、赤と黄色で好きな色の画用紙を選び、

そこに小さい丸シールをペタペタと貼って

黄色いスイカと

赤いスイカをつくりました

ちょっと難易度が高い

輪っか飾りにも挑戦

 

できたーーー

午後おやつは、星マーク付きのジャムサンド

いつもと違う特別感に大喜び

★とうもろこし皮むき★

とうもろこしの皮を~~

むくぞーー

みんなとっても上手にムキムキしてました

「!?」

「!!」

ムキムキしたら~

意外ともじゃもじゃ・・・

グー―ッと・・・

えいやっ

とってもきれいにむけました

やっぱりモジャモジャ・・・

みてみて~

おいしそ~

お疲れ様でした

ムキムキしたとうもろこしを、

みんなで調理室へデリバリー

「おねがいします!」

お昼寝から目覚めると・・・

調理員の先生からメッセージと共にとうもろこしが

「とうもろこしの皮をむいてくれてありがとう!」

自分たちで皮をむいたとうもろこしの味は格別

おいし~

「私は来年食べます!」

 

★新聞紙遊び★

何が始まるのかな~?

わくわくしながらお山座りで上手に待っています

本気の新聞紙あそび

大人がまず本気です

ぶわーっとまいたり・・・

集めたり・・・

ちぎったり・・・

室内でたっぷり身体を動かして楽しめました

 

★梅雨さんぽ★

実は、なんとこのレインコート・・・保育士お手製なんです

どう見ても、既製品のクオリティです

しかも、ものの数分で作っており、ただただ驚くばかり

 

今週は、ずーーっと雨が続きましたが、

梅雨気分を楽しむためにも、レインコートを着てお散歩

自分で好きな色のレインコートを選んで・・・

いつもと違ったお散歩にみんな大喜びでした

 

★サーキットあそび★

机や椅子で保育室内にアスレチックのようなサーキットを作りました

※ご安心下さい。

怪我につながらないよう机などの強度確認や職員配置は事前にチェックしております。

 

イスの上をそろりそろり・・・

下って・・・

登って・・・

しゅいーーーん

 

★たいそう★

アンパンマン体操やラーメン体操、ぶんばぼん などなど・・・

 

★送り出し会★

鳥取の保育園から4~7月で研修に来てくれていた保育士が、

鳥取の保育園に戻るので、送り出し会をしました

「鳥取でも元気でねー!」

 

★屋内あそびの様子★

粘土遊び

お団子が大のお気に入り

上手にハート型抜きできました

 

リズム遊び

 

遅番の時間

ゆったりと過ごしています

また新型コロナウィルスが増加していって、不安がつきませんが・・・

週末はごゆっくりお過ごしくださいね

また来週お待ちしております