★なつはじまりました★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

★なつはじまりました★

2020-07-03

★なつはじまりました★

サンライズキッズ保育園 相模原園です。

7月に突入し、いよいよ夏本番の空気ですね

園ではプールを出し、一人ずつのシャワーだけとなりましたが、

子どもたちは心地よさそうにしていましたよ

今週の様子をお伝えしますね

 

★製作★

はじき絵をしました

 

<はじき絵とは!>

①まずは、紙の上にクレヨンでカキカキ・・・

②その後、水彩絵の具でヌリヌリすると・・・

③下地のクレヨンが、水をはじいて、クッキリと浮かび上がるのです!

 

保育士が見本をみせると、

クレヨンが絵の具をはじく様子が、摩可不思議なようで

みんな息をのむようにして見入っていました

「えのぐやりたーい!」と言いながら

まずは、好きなクレヨンの色を選んでカキカキ

絵の具をヌリヌリしたら・・・

「クレヨン見えた!!」と大興奮

 

★フィンガーペインティング★

手で絵の具をヌリヌリ

思い切り、手で絵の具をさわって、まぜて、ぬりぬりできるので、

子どもたちも大喜び

自分の腕やほっぺなどにもヌリヌリ

筆をつかった絵の具よりも

体感的に楽しめるようで、とっても嬉しそうでした

 

★室内の様子★

★戸外の様子★

★砂場に水を入れて、どろんこ遊び★

★むしとり★

なんとチョウチョをGETしました!

週末はごゆっくりお過ごしくださいね

また来週お待ちしております