★保育園に鬼がやってきた★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

★保育園に鬼がやってきた★

2020-02-07

★保育園に鬼がやってきた★

サンライズキッズ保育園 相模原園です

2月3日といえば、そう、節分ですね

(正確に言うと、立春の前日なので2月3日とは限らないですが)

 

子どもたちも自分たちで製作した”鬼のお面”をつけて、

「オニだぞ~!」とお友だち同士で楽しんでいました

中には、お手製の”鬼のパンツ”をはいてきてくれた子も

トップスの赤が映える中で鬼パンツのリボンがアクセントになってる鬼コーデ

まずは、節分の絵本を読んでもらいました

「ぼくもうなかないぞ」という絵本です

 

もぐらくんの涙が鬼になってみんなを襲うという

意外性満点なストーリーなので是非読んでみてください

そして、鬼さんの登場です

最初はみんなも怖がって泣いてしまいましたが、

「大丈夫!みんな、おにはそとー!で豆を投げよう!」

と先生が言うと、

みんな「おにはそとー!」と勇気を出して豆をぶつけていました

豆をぶつけられると、

鬼さんも「まいったまいった」というように逃げ帰っていきました

節分会のあとのお給食は、鬼さんのハンバーグ

鬼さんもいなくなったし、みんな大好きなハンバーグでニコニコでした

2月もよろしくお願いします