★クリスマスリースつくります★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

★クリスマスリースつくります★

2019-12-22

★クリスマスリースつくります★

サンライズキッズ保育園です

もうすぐクリスマス

保育園では、親子クリスマス会もあり、クリスマスツリーの点灯式もあり、

クリスマス気分上々になってきています

そして、クリスマスの製作ということで、クリスマスリースをつくりました

先生が用意したリース状の台紙に、緑や黄緑の画用紙をノリでぺたぺた貼り付けて・・・

リボンなどの装飾や、公園でみんなで拾ったドングリをノリでくっつけました

作ったものは同じクリスマスリースですが、ひとりひとり全く違った個性豊かな作品が出来上がっていましたよ

0~2歳児の時期は、実は「微細運動」の発達が最も著しい時期です

微細運動とは、簡単にいうと、手や指を使った細かい動きのことで、

たとえば、「積み木をつむ」「箸を使ってものをとる」なども微細運動に含まれます

製作活動は、まさに指先や手を細かく使う作業のカタマリ

微細運動の最高のトレーニングといえるものなのです

是非とも、雨の日おうちで過ごすときなど、おうちでも取り入れてみてください

製作の様子を一部載せますね