★いかのおすし★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

★いかのおすし★

2019-11-22

★いかのおすし★

こんにちは、サンライズキッズ保育園です

突然のタイトルですが、皆さまご存知でしょうか?

「いかのおすし」

 

そう、「いかない、らない、おきなこえをだす、ぐにげる、らせる」のかしら文字をとった防犯標語です

真珠のような艶やかな白色、弾力のある歯ざわり、程よい甘みが癖になるイカのお寿司のことではないのです

 

いかのおすし!

いか:しらない人について「いか」ない

の :しらない人の車に「」らない

お :助けて!と「」おごえでさけぶ

す :こわいことがあったら「」ぐにげる

し :おとなの人に「」らせる

 

今週は、「不審者訓練」があり、

そこで紙芝居を使って、子どもたちに「いかのおすし」を伝えました

職員が「おみみをダンボにして聞いてね」と言ってから話し始めると、

みんな両耳の横に手をあてて、しっかり聞く姿勢をとってくれました

お話しを聞く間も、しっかりと真剣に聞いていました

前回の不審者訓練は6月に行われましたが、その時と全く様子が違って、とっても子どもたちの成長を感じるときとなりました

 

 

おうちに帰っても、お父さん・お母さんに「いかのおすし」のお話をしてくれた子もいました

とっても面白いやり取りもあり、保護者様のご許可を頂けたので載せますね

 

~11月21日(木)○○くん宅にて~

○○くん「しらないひとの(くるまに)のったらだめ!アイスかってあげるっていってもだめー!」

ママ「えーー、かわいい優しいお姉さんだったらいい?」

少し悩んでから…

○○くん「だめーー!」

 

たしかに

怪しいオジサンも、優しい可愛いお姉さんも不審者になりえますもんね

しっかり話を聞いて、答えられてて感心するばかりです

冬休みや年末年始も近づいてきて、外出が多くなる時期なので、

是非おうちでも「いかのおすし」お話ししてみてください