★お芋ほり★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

★お芋ほり★

2019-11-08

★お芋ほり★

こんにちは、サンライズキッズ保育園 相模原園です。

今日はお芋ほり

タライに土を入れ、モグラたちでドレスアップ

その中に、さつま芋をそっと忍ばせました

お芋ほりの前に、士気を高めるため、絵本「おいもほり」を読みました

”地上のニワトリさんと、地中のネズミさんでお芋を綱引きみたいに引っ張り合う”

とっても可愛いお話しです

是非読んでみてくださいね

 

そして、お外に出て、

手遊び「やきいもグーチーパー」をみんなで楽しみ

いざ!芋ほりタイム

まずは、ももぐみさんから

先生といっしょにお芋を探しました

見ているお兄さん・お姉さんたちが、

「がんばーれ!がんばーれ!」と大きな声で応援してくれて、

とっても微笑ましかったです

お次は、いちごぐみさん

いちごぐみさんは、自分たちだけでお芋を探しました

「あった~!」

見つけたときの笑顔がたまりません

最後まで待ってくれた りんごぐみさん

腕まくりして気合いバッチリ

「せーの、えいえいおー!」でお芋ほりスタート

「おっきいのとれた!」「ゆきだるまさんのカタチ!」

とれたお芋を見せあって、お友だち同士で楽しそうにお喋り

 

最後の最後には、

「おやつのスイートポテトにするお芋をとろう!」と先生がお芋ほり

イモがなければ、オヤツなし…

みんな手汗握り、ドキドキ…

「あったー!」

お給食の先生に、みんなで「お願いします!」と言って、

お芋を渡すことができましたよ

秋の醍醐味、おいもほり

みんな目をキラキラさせて、とっても楽しんでいました