絵本紹介【おいしいおと】(^^♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

絵本紹介【おいしいおと】(^^♪

2019-02-13

絵本紹介【おいしいおと】(^^♪

こんにちは!サンライズキッズ保育園です(^^♪

まだまだ、寒い日が続きますが寒い気候の中にも桜のつぼみは少しずつ

ふくらんできていますね!桜も春に向けての準備中☆そして、日もだいぶのびて夕方暗くなるのも遅くなりましたね!寒い寒いとは思いながらも、確実に春に近づいてきているのだなと実感します(^^)今週で、2月も半分終わります。あっという間に毎日が過ぎてしまいますが、毎日を楽しく子ども達と過ごしたいなと思っています♪

 

今日は、絵本の紹介です♪

今日の絵本は【おいしいおと】という絵本です☆この絵本は、給食の前などによく先生が子ども達に読んでくれます♪

皆さんは身近な食べ物を食べる時の音を気にしたことがありますか?

この本を読むと、きっと何かを食べる時にどんな音がするのかな?と気になってくると思いますよ♪

「おいしいおと」三宮真由子 ぶん ふくしまあきえ え

いただきまーす  はるまき たべよう

カコッ ホッ カル カル カル カル カル  あぁ おいしい

ほうれんそう たべよう

ズック ズック ズック ズック ズック ズックズ   あぁ おいしい

ごはんは

ポホッ モワーン ムッチ ムッチ ムッチ   あぁ おいしい

わかめを たべよう

ピララルッ リョリュ リョリュ リョリュ リョリュ   あぁ おいしい

みそしるを のもう

ツススッ クン   あぁ おいしい

ウィンナを かじったら

クッ プワッ   あぁ おいしい

かぼちゃは

モモッ ポフ ポフ ポフ ポフ ポフ   あぁ おいしい

レタスは どうかな

カシャッコ シャン シャン シャン シャン    あぁ おいしい

プチトマトは

パキッ チュプ クシ クシ クシ クシ クシ   あぁ おいしい

さいごは デザート

シュカッ シャッ ショッ ショッ ショッ ショッ ショッ ショッ

サシュッ スウィーン

あぁ おいしかった

ごちそうさまでした

おしまい♪

 

この本の後に給食を食べると、子ども達は〇〇の音がするね~♪と嬉しそうにたべたりしています(^^♪

最近お当番さんも、給食ありますか?だけでなく

「ごはんありますか?」「お肉ありますか?」「ポテトありますか?」などなど

聞き方も具体的になってきて、給食に入っているものにも興味が湧いているみたいです♪

食育にも使える、絵本です♪

 

この絵本を読んだら、色々な食材の色々な音をお子様と一緒に話してみてくださいね(^_-)-☆

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回もお楽しみに!

 

☆サンライズキッズ相模原園では、随時【園児の募集】を行っております!

☆今年度は全学年で定員数に達しましたが

引き続きご入園をご希望の方は見学も随時行っておりますので、

お気軽に園までお問合せ下さい☆

☆来年度以降の入園をご希望の方の見学も承っております♪(*’▽’)

ご希望の方は、こちらまで☆

050-5807-2160