?豆まき?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

?豆まき?

2019-02-01

?豆まき?

こんにちは!サンライズキッズ保育園です(^^♪

いよいよ今日から2月が始まりましたね!そして、2月3日は【節分】です☆

サンライズキッズでは【豆まき】をしました!子ども達は突然登場した鬼に怖がって大号泣していましたが(^^♪

一生懸命豆を投げて追い払おうとしていた姿がとても可愛かったです(^^♪

今日は、そんな節分の様子をお届けいたします♪

 

まずは、鬼のお面づくり☆

【0歳さんのお面】

髪の毛の部分はクレヨンでなぐり書きをしました♪目と口を貼って、とっても可愛い3色カラーの鬼さんが出来上がりました☆

 

【1歳児さんのお面】

顔の色は自分で絵の具を塗りました!目描いて、髪の毛にもクレヨンで色々な髪の毛の色を表現しましたよ♪

目、鼻、眉毛、角などをそれぞれ貼って、とってもリアルな鬼さんの出来上がり♪

 

【2歳児さんのお面】

1歳児さんと同じく、体には自分で選んだ色の絵の具を塗りました!以外にも赤鬼がいない♪

鬼のトレードマークである「鬼のパンツ」を履かせて、トラ模様は自分で折り紙をちぎって貼りました!

仕上げに手足と髪の毛、角を選んで、顔を作ったらとっても動きのあるステキな鬼さんの出来上がり( *´艸`)

 

さぁ!鬼のお面は出来ました♪

果たして、鬼は本当に来るのかしら…?

子ども達はドキドキでいっぱい(:_;)

もし、鬼が来たら…のためにみんなに鬼退治用の【豆】を渡しておきました。

そして、鬼が来ないように来ないように…

みんなで【豆まき】の歌を歌いました!もっと大きく歌わないと、鬼さん来ちゃうよ(:_;)の声掛けに反応して、

子ども達はとっても大きな声で歌っていました☆

 

歌い終わって…安心していたら…

 

 

 

ドンドンドン!!!!!!!

ドンドンドン!!!!!!!!!!!!!!

 

突然太鼓の音がっ!!(>_<)

そして、鬼が部屋の中に入ってきてしまいました!!!

さぁもう大変!子ども達は大号泣!!先生の後ろに隠れたり、鬼から逃げようと必死でした?

こわいよ~(:_;)

たすけて~!!!!

逃げる子ども達に、鬼も負けずに子ども達を捕まえようと必死!!

 

勇気を振り絞って、鬼を投げる子もいました!すごい!!がんばって~!!!!

 

 

 

 

 

頑張って鬼に豆を投げたおかげで!!!

鬼も降参(>_<)!!

鬼さんバイバイ!もう来ないでね!!!!

さぁ!

みんなの中にいる、いじわる鬼や、好き嫌い鬼、お話し聞かない鬼や、泣き虫鬼、いろんな鬼はいなくなったかな?

きっともう大丈夫?

みんなの中の鬼はきっとどこかへ行ってしまったはずだから、これからも仲良くお友達と楽しく遊ぼうね♪

 

 

みんなでお面をかぶって記念写真( *´艸`)?

 

そして、今週はもうひとつ楽しいことがありました?

3歳になったお友達のお誕生日会?

先生からカードのプレゼント?

パパとママからのメッセージを読んでもらってニッコリ笑顔でした(*’▽’)

 

3歳の風船をもって、とっても満足そうな笑顔でした?

お誕生日おめでとう(*’▽’)?

 

日曜日は、節分ですね!

今年の恵方は【東北東】だそうです!

みんなで、東北東をむきながら黙って恵方巻だべましょうね♪

そして、節分が終わったら!!!

いよいよ、季節も春に向かっていきますね♪(*’▽’)

 

まだまだ寒い季節が続きますが暦の上では春はもうすぐ♪

早く暖かくなるといいですね♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回もお楽しみに!

☆サンライズキッズ相模原園では、随時【園児の募集】を行っております!

☆今年度は全学年で定員数に達しましたが

引き続きご入園をご希望の方は見学も随時行っておりますので、

お気軽に園までお問合せ下さい☆

☆来年度以降の入園をご希望の方の見学も承っております♪(*’▽’)

ご希望の方は、こちらまで☆

050-5807-2160