⛄☆冬の制作☆⛄|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

⛄☆冬の制作☆⛄

2019-01-26

⛄☆冬の制作☆⛄

こんにちは!

サンライズキッズ保育園です♪週末にはちらちらと雪が降るくらいの寒さでした。保育園では、インフルエンザでお休みをする子も増え、感染を食い止めるためにと手洗いの後にアルコール消毒をしたり、こまめに水分をとるなどいつも以上に感染予防に努めています。感染予防の基本は、手洗いうがいです!まずは、しっかりとご家庭でも手洗いを丁寧に行い、出来るならばうがいも少しずつ練習していけるといいですね!サンライズでは、のどにウイルスが溜まってしまわないように、水分でしっかりとのどから落とすようにしています!

まだまだ、乾燥と寒さの厳しい季節が続きますので、病気の予防に努めて元気に過ごしましょう!

 

今週のブログでは「冬の製作」のご紹介です♪

それぞれのクラスが冬にちなんだ製作を楽しく作っていましたよ♪

 

【0歳児のクラス】

レゴブロックを使って、ペタペタとスタンプを押して可愛い手袋を作りました?

「見て見て~♪」とっても上手にスタンプ出来てるでしょう?(^_-)-☆

台紙に降らせた雪は、タンポでペタペタしたんだよ♪

腕の部分にはふわふわの綿を使って、あったかそう?なミトンの手袋の出来上がり(*’▽’)☆

 

【1歳児さんのクラス】

こちらのメインは「はじき絵」です!白い画用紙に一生懸命にぐるぐると丸をふたつ白いクレヨンで描きました♪そしてそして、なんと不思議!そこに絵の具を塗ると~♪

なんとなんと!雪だるまの体が見えてきましたよ~♪☆⛄☆

 

帽子と手袋にも模様を描いて、はじき絵をしました♪

 

乾いたら、次は顔をシールで貼りました(*’▽’)♪

目とからだにつけるボタンを貼って、とっても可愛い雪だるまの出来上がり?

みんな、雪だるまの出来上がりを見て嬉しそうにしていましたよ(^_-)-☆

 

【2歳児さんのクラス】

2歳児さんは、【折り紙折り】と【ブラッシング】に挑戦!!

まずは、白い絵の具を使って雪づくり!手の平を絵の具に付けて歯ブラシを手の平に押し付けるようにして弾いて、画用紙の上に絵の具の雪を降らせました♪

少し難しかったけど、とっても上手にできました!!

みんな頑張りすぎて手が真っ白になっちゃいました♪♪♪

 

次は、第二の挑戦「折り紙折り!」

一枚の折り紙を三角折りにしました♪♪♪

折り紙は、しっかりと折るには指の力が必要なんです☆折り紙を折るときは、アイロンをかけるようにぎゅっぎゅっとしっかり折るようにすると、キレイに折れるし、指の力も付くんですよ♪

 

角と角を合わせて~、しっかりとぎゅっぎゅっぎゅ(^_-)-☆

しっかりと折ることが出来たね!

 

一生懸命に折った三角が何になったかというと~♪

お家に変身♪

それぞれ自分の顔にお絵かきをして寒いので、お家の中に入れてあげました?

最後は、雪の降る場所にお家を貼って完成♪

寒いけど、お家の中はとってもあったかいね( *´艸`)?

 

お家の周りには、雪だるまさんも一緒に?

とっても可愛い冬の製作が出来ましたね♪

 

また、みんなでつくろうね♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回もお楽しみに!

☆サンライズキッズ相模原園では、随時【園児の募集】を行っております!

☆今年度は全学年で定員数に達しましたが

引き続きご入園をご希望の方は見学も随時行っておりますので、

お気軽に園までお問合せ下さい☆

☆来年度以降の入園をご希望の方の見学も承っております♪(*’▽’)

ご希望の方は、こちらまで☆

050-5807-2160