よいしょよいしょ!!お芋ほり♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

よいしょよいしょ!!お芋ほり♪

2018-11-09

よいしょよいしょ!!お芋ほり♪

こんにちは!サンライズキッズ保育園です!

夕方もますます日の落ち方が早くなり、ますます冬らしい気候になってきましたね。

今週は最初が雨が降っていましたが、後半は良いお天気が続きたくさん公園に行って遊ぶことが出来ました!

 

 

さて、今週のブログでは【お芋ほり】の様子をご紹介したいと思います♪

職員の知り合いの方から頂いた段ボールいっぱいの「さつまいも☆」

小さい保育園だけれども、子ども達に【お芋ほり】をさせてあげたい!という思いから実現しました~(*’▽’)☆

当日は、秘密で用意したサンライズ畑で楽しい楽しいお芋ほりをすることが出来ました~♪

 

まずは【お芋ほり】がもっと楽しくなるようにお芋ほりの絵本を読んでくれた先生!

子ども達の期待も更にアーップ♪♪♪

本物の畑を見せてあげることは出来ませんでしたが、畑の写真を撮って頂いたので

子ども達にも見せましたよ♪なかなか本物の畑を見る機会がないので、とても貴重な機会になりました♪

葉っぱがいっぱい♪お芋はほんとに土の中にいるんだね~♪

朝から、段ボールいっぱいのさつま芋を先生たちが【サンライズ畑】に埋めて準備をしてくれました~(*’▽’)?

それがこちら!!

もぐらさんも、土の中から顔を出して遊びに来ていましたよ♪

 

【サンライズ畑】を見て、ますます心躍らせていた子ども達♪

まずは、先生が【お芋ほりの見本】を見せてくれましたよ♪

中々、抜けない!!!頑張れっ先生頑張れっ先生♪♪♪

みんなで応援したら、大きな大きなお芋が抜けました~(*’▽’)???

 

次はいよいよ子ども達の番♪

まずは、お当番さんにお願いをして頑張ってもらいましたよ~(^_-)-☆

頑張れる人~?はぁ~い(*´▽`*)♪

友達にも応援してもらって、畑の土をかき分けかき分け…!!

アッ!!!!!!

お芋が見えてきたよ!!!!!!

わぁ~い(*´▽`*)?お芋が出てきたよ~♪♪♪

やったね~?

こっちの畑にもあるかな~??

あったよ~♪

さぁ!!調子が出てきた子ども達!!!

土を掘るスピードも早くなってきました♪たくさん掘って、たくさんお芋が見つかります♪

お芋とったど~(*´▽`*)☆お芋を持つ姿が誇らしい♪

いろんな形のお芋が見つかったよ~☆☆☆

わぁ!!

顔よりも大きいさつま芋!!!

0歳児さんも頑張って掘っていましたよ~(^_-)-☆

お、重くて、持ち上がらないよ~(:_;)でも、楽しかった~♪

 

最後は、この手を見て~♪

みんなの手が真っ黒~(*´▽`*)♪♪♪たくさん掘ったよ~♪たくさんお芋見つけたよ~♪

とっても楽しかったね~☆☆☆

ステキな体験が出来て良かったね!!お芋おいしく食べてね?

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

それではまた来週をお楽しみに(^^♪

 

☆サンライズキッズ相模原園では、随時【園児の募集】を行っております!

☆今年度は全学年で定員数に達しましたが

引き続きご入園をご希望の方は見学も随時行っておりますので、

お気軽に園までお問合せ下さい☆

☆続々と、来年度入園を検討中の方の見学予約を頂いております(*’▽’)

ご希望の方は、こちらまで☆

050-5807-2160