片栗スライム&平均台遊び♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

片栗スライム&平均台遊び♪

2018-09-20

片栗スライム&平均台遊び♪

こんにちは!サンライズキッズ保育園です(^^♪

 

今週は、夜に雷と雨が激しい日もありましたね。地面の状態を心配しましたが次の日には嬉しいことに地面も乾いて公園に遊びに行けました♪今週は長めに公園で遊ぶ時間を取ることが出来ました☆

たっぷり遊べた日はやっぱりお昼寝の寝つきも早かったり、いつもよりもゆっくり・ぐっすりと眠れる子が多いです(^^)/

やっぱり、たくさん遊べるとお腹が空いてご飯ももりもり食べることが出来る。そして、ぐっすりと体を休めて眠ることが出来るんですね!戸外遊びのしやすい気候になったので、たくさん遊んでぐっすり眠ることの出来るリズムを作ってあげたいですね☆

寝不足は、子どもの成長に良くありませんし、情緒の面で不安定になってしまったり、怒りっぽくなってしまうこともあります。そのくらい、子どもの発達と成長にとって睡眠は必要不可欠なことですので、まずは、大人が良い生活習慣を送れるように環境設定をすることが、大切になってきます。

寝つきが悪いお子さんの場合は、まずはしっかりと遊ぶ時間を作り活動することで「疲れさせてあげる」としっかり眠れるようにもなっていくと思います(^^)お子様のより良い成長のためにも早寝早起きのリズムをご家庭でも取り組んでいただけたらいいですね(^^)/

 

 

今回は、片栗粉を使った楽しい遊びと、平均台を使った体操についてご紹介します(^_-)-☆

 

《片栗スライム♪》

片栗スライムをしよう!ということで、お部屋も準備万端!思いっきり遊んで、飛び散ってもいいようにブルーシートをセッティング!

そして、準備する物は【片栗粉】【食紅】【お水】

食紅を水で溶くと、こんなにきれいな色になります♪

そして、片栗粉に、魔法のお水を入れました!

子ども達も興味津々♪

先生が触ると~

なんだか、固い?あれ、やわらかい?かな~みんなの視線が大注目!!!(^^)v

黄色と緑のスライムも作って、みんなで混ぜ混ぜしました~(^_-)-☆

お粉を発見!!♪協力して、混ぜ混ぜ~♪

始めは、つんつん♪感触を確かめます(^_-)-☆

「かた~い☆」「やわらか~い♪」「おもしろ~い?」といって夢中でした♪

 

「見て見て~♪」本当にスライムみたい!!

この笑顔(⋈◍>◡<◍)。✧♡

とっても嬉しそう♪

みてみて、ゆっくり落ちていくよ~?

0歳児さんは、バルーンルームで伸び伸びと風船を追いかけて遊んでました?

おままごとの道具を出して、おままごとの始まりはじまり~♪♪♪

まるで、お料理を作っているみたいだね(^_-)-☆

小さなコックさんたちは夢中で美味しいご飯を作っていましたよ♪

またやろうね?

 

次は、サンライズキッズのカリキュラムの一つ《体操》の様子をお伝えします♪

これは【平均台】です☆

飛び石のようなものや、波の形状の平均台があります。

飛び石平均台をつなげて置いて橋のようにしたり、波の形状のものは丸にしたり、一本の道になるようにもつなげられて、

とっても楽しいんですよ♪

飛び石平均台はあえて、離してジャンプ!!!

みんなで、歩く・歩く・歩く・歩く♪

お友達を押さないように・押さないように(^^)v

波の形状のものは実は歩くのが大変なのです!

子ども達は足元を確認してバランスを取りながらとっても上手に歩いていましたよ!

平均台の上には、やわらかな突起があったりと足の裏の刺激にもなるんですよ♪

0歳さんは、ハイハイをして、どんどん乗り越えていきます♪

重ねて遊ぶのも楽しかったね(^_-)-☆

カリキュラムは、毎日日替わりで【リトミック・英語・体操】を行っています☆

毎日少しずつの経験をしながら、子どもの「出来た!」「楽しい♪」の気持ちを育てていきたいと思っております☆

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

それではまた来週をお楽しみに(^^♪

 

☆サンライズキッズ相模原園では、随時【園児の募集】を行っております!

☆今年度は全学年で定員数に達しましたが

引き続きご入園をご希望の方は見学も随時行っておりますので、

お気軽に園までお問合せ下さい☆

☆続々と、来年度入園を検討中の方の見学予約を頂いております(*’▽’)

ご希望の方は、こちらまで☆

050-5807-2160