小麦粉粘土&お月見製作☆|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

小麦粉粘土&お月見製作☆

2018-09-14

小麦粉粘土&お月見製作☆

こんにちは!サンライズキッズ保育園です(^^♪

 

今週も更に秋に近づいた気候になりましたね(^^♪公園帰りの子ども達は、公園で見つけた袋いっぱいの「どんぐり」を拾ってきたりと、秋の自然を見つけたようです!帰ってきた子ども達の顔はとっても嬉しそうでしたよ?

元気いっぱいのサンライズキッズ達ですが、今週は気候の変化とともに鼻かぜをひく子が増えてきたように感じました。咳や鼻水の症状が出ている子がたくさんいました。寝ているときに咳をする子も増えています。少しずつ、朝夕の気温も冷えてきているので、寒暖差で風邪をひきやすい時期になりました。風邪予防の基本は【手洗い・うがい】です。風邪は免疫が落ちてしまった時にも引きやすくなるので、ご家庭でもぜひ今の時期から【手洗い・うがい】とともに【十分な睡眠・バランスの良い食事】を整えて頂き、風邪しらずの元気な体を作っていきましょう☆

 

今回は、【小麦粉粘土】と【お月見製作】の様子をお伝えしますね☆

 

【カラフル可愛い?小麦粉粘土】

安心・安全なはじめの粘土にぴったり♪小さいお子さんも楽しめる粘土を作りました!

まずは、小麦粉を容れ物に入れます。

そしてそして~【魔法のお水♪】を投入!!

そして、混ぜて混ぜて~♪♪♪混ぜ混ぜて~♪こねて~こねて~こねこねて~♪

とっても可愛いピンク色の粘土が出来上がりました(*’▽’)

 

緑や黄色も使って~♪

こんなにたくさんのカラフル粘土を作りましたよ(*’▽’)

 

混ぜてこねる時は、自分がパン屋さんになった気分です(^^)v

みんなで、こねこね♪楽しいな~☆

道具を使って、型抜きしたり、伸ばしたり、丸めたり♪

粘土遊びは、集中力を養うのにも、とっても最適な遊びなんですよ(^_-)-☆

 

粘土の柔らかさがとても気持ち良くて、ムニムニムニムニしていましたよ~(^^♪

 

次は【お月見製作】の様子です♪

《0歳児さんのクラス》

足型を取りました!足にハケで絵の具をぬりぬり☆ちょっとくすぐったそうにしていましたが♪

可愛い足型を取ることが出来ました☆

 

この足型は、乾いた後で指で更にスタンプを追加☆

こんなに可愛いうさぎちゃんに変身しました(^_-)-☆

 

《1歳児クラス》

うさぎちゃんのお顔に、シールで目と口を貼りました☆

そして、お団子をタンポで作ったスタンプをペタペタペタ♪

お団子が空を飛んで行っちゃいました♪豪快なスタンプを披露してくれましたよ(^^)/

 

そして、お月様を貼りました☆

いろんなところにあるお月様!!素敵です?

こんなにステキな作品になりましたよ♪

やっぱり子どもは芸術家(^_-)-☆

 

《2歳児のクラス》

2歳児さんは、のりの使い方も教えてもらいましたよ♪

自分でのりを使って、お団子を1つ1つ貼りました♪

のりの使い方も、上手になったね☆

最後にお月様もぺたり♪

お空を飛んでいるお団子がいたりと個性が発揮されていましたよ♪

一列に並んでいるお団子さん、うさぎちゃんと遊んでいるお団子さんもいました?

大人には作れない!!!とっても素敵な作品になりました(^_-)-☆

 

今年のお月見は、9月24日です☆

皆さんもお団子作りを楽しんで下さいね♪

 

そして、今週末9月17日は<敬老の日>です。

野菜スタンプを使って、素敵なプレゼントを作りましたよ?

ここに、子ども一人ひとりの写真を貼りました(^_-)-☆

おじいちゃん、おばあちゃん、喜んでくれるといいね???

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

それではまた来週をお楽しみに(^^♪

 

☆サンライズキッズ相模原園では、随時【園児の募集】を行っております!

☆今年度は全学年で定員数に達しましたが、

引き続きご入園をご希望の方は見学も随時行っておりますので、

お気軽に園までお問合せ下さい☆

☆続々と、来年度入園を検討中の方の見学予約を頂いております(*’▽’)

ご希望の方は、こちらまで☆

050-5807-2160