敬老の日・プレゼントづくり♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

敬老の日・プレゼントづくり♪

2018-09-07

敬老の日・プレゼントづくり♪

こんにちは!サンライズキッズ保育園です(^^♪

 

今週から9月が始まりましたね!また台風の影響で風がすごかったですね。皆さんは大丈夫でしたか?その次の日は台風一過!本当にすごくいいお天気でしたね☆サンライズキッズの周りには公園もたくさんありますが、近くに室内で遊べる上鶴間子どもセンターもあるので、今週はみんなで行って遊んできました!今週も元気に過ごしたサンライズキッズの子ども達♪今週は、敬老のプレゼントづくりも始まりました(^^♪素敵な作品を作っていますよ~♪

今週も少しずつ子ども達の様子をご紹介しますね☆

 

《敬老の日のプレゼントづくり》

使ったのは【オクラ・ピーマン】を使って「野菜スタンプ」をペタペタしましたよ(*’▽’)

オクラをスタンプして「☆になった~♪」と驚きながら、嬉しそうな笑顔を見せてくれました?

 

色々な色をとオクラとピーマンを使って、好みのスタンプを楽しんだ次は♪

 

きのこのカサをつけました☆みんな思い思いにカサが向いていてとっても可愛い?

 

《ボールプール&滑り台♪》

次は室内遊びで定番のボールプールに滑り台を設置!!!2倍楽しい遊び場を先生たちが作ってくれました(*’▽’)

寝っ転がったり♪後ろ向きで滑ってみたり♪楽しそう~♪(^^)v

 

《手作りおもちゃ》

こちらは、先生たちの手作りおもちゃ☆両端にスナップが付いていて、くっつけたり、丸にしたり出来るんですよ♪

長くしたものを髪の毛につけて「ラプンツェル~♪」と言いながら遊んだり♪

長く長~くつなげてつなげて♪

大きな輪っかを作ったり♪更にそこに、ドーナツをたくさんくっつけたりと子ども達の想像力は本当にステキ?

みんなで、ゆらゆらして遊んで楽しかったね(*’▽’)

 

《リトミック・楽器遊び》

サンライズキッズでは毎週2回リトミックの活動を取り入れています☆

今回は「楽器遊び」♪鈴や、タンバリン、カスタネットを使って、曲に合わせて楽器をならして遊びました♪

鈴はどんな音がするかな?タンバリンはどうかな?カスタネットは?

初めて楽器に触る子もいたので、使い方が良くわからない子もいましたが☆

とにかく最初は音を楽しむ♪♪♪

みんなでたくさんたくさん楽しみました(^^♪

0歳さんもこの笑顔( *´艸`)?

またやろうね♪

 

今日は、年に一回の「引き取り訓練」をしました。

台風や、地震など、いつ自然災害が起こるか本当にわからないので、いざというときの為に、

ご家族で災害時の時の連絡手段をお話しする機会を作ることをお勧めいたします。

もしも、災害で全てのライフラインが途切れてしまった時には、災害時のみに使用できる

【災害時伝言ダイヤル】というものがあります。

 

●【録音をする】【171】にダイヤル→1(録音をする)→ご自身の携帯電話や固定電話の番号など→1→録音をする→9 

●【再生をする】【171】にダイヤル→2(再生をする)→伝言を聞きたい電話番号→1

の手順で、災害ダイヤルを使用することが出来ます。

もしもの場合、家族でひとつの電話番号を決めておくのもいいかもしれませんね!

非常食や、非常用グッズの確認もぜひこの機会にしてみてくださいね☆

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

それではまた来週をお楽しみに(^^♪

 

☆サンライズキッズ相模原園では、随時【園児の募集】を行っております!

今年度は全学年で定員数に達しましたが、

引き続きご入園をご希望の方は見学も随時行っておりますので、

お気軽に園までお問合せ下さい☆

☆続々と、来年度入園を検討中の方の見学予約を頂いております(*’▽’)

ご希望の方は、こちらまで☆

050-5807-2160