カブトムシ観察(*’▽’)|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

カブトムシ観察(*’▽’)

2018-08-09

カブトムシ観察(*’▽’)

こんにちは!サンライズキッズ保育園です(^^♪

今週は、台風が通過する影響で秋のような肌寒い日も続いたり、

また週末に向けて、蒸し暑さが戻ってきたりと、暑さと涼しさの気温差でまた

体調を崩しやすい気候でしたが、サンライズキッズの子ども達は元気いっぱいでした♪

 

夏の虫の定番!といえば【カブトムシ】!!

職員の先生が立派なカブトムシをサンライズに持って来てくれました♪

今回は、その様子と小麦粉粘土で遊んだ様子をご紹介しますね(^_-)-☆

 

とっても立派なカブトムシに、子ども達もきゃ~!「こわい~(;_:)」など反応は様々でした(^^♪

こちらは0歳児さん♪怖がることもなく、嬉しそうに触っています♪

こんなに顔の近くに近づけても、泣いたりしません!!

「僕、強いんだ~♪」

メスのカブトムシもいたよ~♪

こちらは、怖くて椅子を使ってバリケードを張っていました♪

ちょっと怖いけど…勇気を出して…触ってみよう、かな…!!!

カブトムシはジャムも好きみたいですよ~?

甘い甘いジャムに夢中~?おいし~い♪

 

カブトムシ観察の次は、色のついた【小麦粉粘土】で遊びました♪

これにはみんなニコニコに大変身(^_-)-☆

赤、ピンク、白、黄色と色々な色があるね~♪色々な道具を使ってさぁ!遊ぶぞ~♪

お星さまの型をぎゅっと押し込んでとっても嬉しそう(*’▽’)

切ったり、伸ばしたり、丸めたり♪とても滑らかな触り心地の小麦粉粘土でみんな夢中で遊んでいました♪

 

初めて触る粘土の感触♪気持ちがいいね~(^_-)-☆

 

 

中々、カブトムシを見る機会が少なくなっているからか、怖がる子の方が多かったように感じました(^^♪

夏ならではの経験、夏の虫、などまだまだ暑いですが、

今後もまだまだ【夏】!!を満喫できる活動をしていきたいと思います♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

 

それではまた来週をお楽しみに(^^♪

 

☆サンライズキッズ相模原園では、随時【園児の募集】を行っております!

今年度は7月からまた新しいお友達が0歳児に仲間入りしました(^^♪

7月より、全学年で定員数に達しましたが、

引き続きご入園をご希望の方は見学も随時行っておりますので、

お気軽に園までお問合せ下さい☆