とうもろこしの皮むき&枝豆の収穫♪|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

とうもろこしの皮むき&枝豆の収穫♪

2018-07-13

とうもろこしの皮むき&枝豆の収穫♪

こんにちは!サンライズキッズ保育園です(^^♪

今週はゲリラ豪雨があったり、34℃を超えるの気温の日があったりと夏の天気がコロコロ変わり、

本当に体調に堪える一週間でしたね。

皆さんは体調は大丈夫でしょうか?サンライズキッズでも、

今週は引き続き体調不良の子が入れ替わりで休んだりと、

中々全員揃う日がありませんでした。

 

そんな悩ましい天気ではありますが、私たちにとっても【夏野菜】にとっても恵の太陽ですよね♪

そんな恵の太陽の光をたっぷりと浴びて育った【とうもろこし】の皮むきをしたり、

園で一生懸命お水をあげて育てた【枝豆】の収穫をしましたので♪

今回は、その時の様子をご紹介いたします(^^♪

サンライズでは食の大切さを伝えるために【食育】を活動に取り入れています☆

 

【とうもろこしの皮むき♪】

午後のおやつにとうもろこしがあった日に子ども達に皮むきを手伝ってもらいました~♪

まずは、先生が野菜の絵本を読んでくれました☆

【おやおや、おやさい】

いろんなお野菜が出てくる食育にもとてもいい絵本です(^^♪

子ども達は知っている野菜を見つけると嬉しそうに先生に伝えていました☆

 

さぁ!いよいよとうもろこしの皮むきの時間です♪

中々、子ども達が皮付きのトウモロコシを見る機会も少なくなっていますよね。

1人1本!!頑張ってむいてくださいね~♪

みんな、頑張ってむきむきしてます♪♪♪

かたい~(;_:)むけない~(;_:)できない~(;_:)

と言いながらも!!先生に葉っぱを押さえてもらったり、手伝ってもらって♪

 

頑張って皮をむくお兄さんお姉さんのことを見つめながら応援する0歳児のお友達(^^♪

一生懸命見てます♪ がんばれ~☆

そして!!

やっとやっとむけました~(*’▽’)(*’▽’)(*’▽’)?

きれいな黄色のとうもろこし?一生懸命むいてくれてありがとう♪

 

お兄さんお姉さんにむいてもらったとうもろこしを持って♪

とうもろこしのひげが気になった様子です(^^♪

みんなでむいたとうもろこしは、先生にお願いして調理場に持って行ってもらいました(*’▽’)

先生もとっても嬉しそう( *´艸`)

 

そして、みんなでお水をあげて一生懸命育てた【枝豆】!!

日照りが続き、ちょっと元気がなかったけど(;_:)

収穫はとっても楽しくできました♪

上手につまんで、プチプチ収穫していましたよ♪

1歳児のお友達も上手に収穫♪出来ました~(^^)v

この日に収穫した枝豆は【枝豆ホットケーキ】になって、

午後のおやつに登場しましたよ(^^♪

みんな、おまめだぁ♪と嬉しそうに、食べてくれました☆

 

今後も、食育通して色々な経験をさせてあげたいなと思っています(^^♪

 

今週末はとても暑くなるそうです。体調に気を付けて、良い週末をお過ごしくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

 

それではまた来週をお楽しみに(^^♪

 

☆サンライズキッズ相模原園では、随時【園児の募集】を行っております!

今年度は7月からまた新しいお友達が0歳児に仲間入りしました(^^♪

7月より、全学年で定員数に達しましたが、

引き続きご入園をご希望の方は見学も随時行っておりますので、

お気軽に園までお問合せ下さい☆