6月のお誕生日会&プール(*’▽’)|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

6月のお誕生日会&プール(*’▽’)

2018-06-22

6月のお誕生日会&プール(*’▽’)

こんにちは!サンライズキッズ保育園です(^^♪

今週は涼しい日から始まり段々と日差しが強く暑くなりましたね!

サンライズキッズでも、もう「水遊び♪」始めていますよ♪

子ども達も手や足をパシャパシャつけたり、

顔に霧吹きを掛けてあげたりと楽しく・涼しく遊ぶことが出来ています☆

そして、今週で6月ももう終わりです!

なんと2018年ももう気付くと半分が過ぎてしまったんですね!早い!

来週から7月ということで、

6/29(金)にサンライズキッズでは6がつ生まれのお誕生日会をしました☆

今回はお誕生日会の様子と、夏の前に防犯対策!ということで「不審者への避難訓練」を、

そして水遊びの様子がとっても楽しそうなので、お伝えいたしますね(*’▽’)

 

《6月生まれのお誕生日会》

今回のお誕生日会の主役は、2歳児のお友達でした!

いつもは誰よりも大きな声で歌をうたったりと元気いっぱいなのですが。。。

お誕生日会は嬉しいけど、

ひとりでみんなの前に出るのにとても緊張してしまいました(^^♪

先生から手作りのカードをもらって、

みんなの所へ戻るときにはほっとしたのか、いつものにこにこ笑顔を見せてくれました♪

大人が思うよりも、子どもがみんなの前に一人で立つって

本当に緊張するものなんですよ(^^)

緊張したけど、よく頑張ったね!!!

 

 

次は《先生から出し物のプレゼント?》

歌に合わせて「ペープサート」を見せてくれました♪

ふわふわ飛んでる風船があって、それをくるくる回すと~♪

後ろに何かの絵が隠れています♪

「あっ!!ぶどうだっ♪」と絵を見つけて

嬉しそうに答える子ども達がとても可愛かったです?

赤や、黄色、いろいろな色の風船のあとの最後には。。。

「白い風船♪」

何になるかな~♪♪♪

 

 

 

じゃじゃーん( *´艸`)

みんなの大好きなお誕生日の「ケーキ!」???

みんな一口ずつ「ぱくっ、ぱくっと」先生から食べさせてもらって、

おいしいねーととっても喜んでいました( *´艸`)♪

 

先生!素敵なお誕生日会の出し物、ありがとう(^^♪

 

そして、今週は「不審者が来た時の避難訓練を」しました!

実は、園長の私が不審者役をさせて頂きました♪

私は、宅配便を届ける人になりすまして、園内へ侵入!

みんな怪しい人が入ってきたことにとても驚き、

怖がって泣いてしまう子も多かったです!

先生の指示に従って、鍵のかかる奥へと避難!!!

 

無事に追い払い、避難の練習をしたあとに先生から大事なお話がありました☆

不審者が来た時のお約束!

【いかのおすし】

なんだか、おいしそうな名前ですがちゃんと意味があるんですよ♪

いかのおすし】の【いか】は、付いて行かないの【いか】!!

【いかのおすし】の【の】は、乗らないの【の】!!

お菓子をあげるよ~と言われても【のらない】!!

【いかのおすし】の【お】は、大声で叫ぶの【お】!!!

変な人に声を掛けられたら、周りの人に知らせましょう!

【いかのおすし】の【す】は、すぐ逃げるの【す】!!!

【いかのおすし】の【し】は、知らせるの【し】!!!

どうでしたか?

皆さん知っていましたか?

もしよければ、家族でお話しするときに【いかのおすし】

のお話をしてみてくださいね!

最後に、子ども達にとにかく誰か変な人が来たら、

とにかくすぐに、奥の部屋へ逃げることを伝え、逃げる練習をしました♪

先生に言われてないのに、自分でドアを開けられた子もいました!!

すごい!!

繰り返し練習することで、自分で動けるようになるんですよ!

たくましい子ども達に驚きながら、不審者への避難訓練はおしまい♪

 

長くなりましたが最後に、

涼しい涼しい【プール】の様子をチラッっとご紹介♪

とっても、楽しそうでしょう?だって気持ちいいもんね♪

これからもたくさんプールで遊ぼうね?

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

皆さんも良い週末をお過ごしください(^^)v

それではまた次回をお楽しみに(^^♪

 

☆サンライズキッズ相模原園では、随時【園児の募集】を行っております!

今年度は7月からまた新しいお友達が0歳児に仲間入りをする予定です♪

7月より、全学年で定員数に達しましたが☆

引き続きご入園をご希望の方は見学も随時行っておりますので、

お気軽に園までお問合せ下さい☆