初めての避難訓練!!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 相模原園】

相模原市南区上鶴間6-31-8 グランシャリオ1F
小田急江ノ島線 東林間駅より徒歩1分
050-5807-2160 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

相模原園ブログ

初めての避難訓練!!

2018-04-26

初めての避難訓練!!

こんにちは!サンライズキッズ相模原園です♪

 

今週のサンライズキッズでは、【避難・消火訓練】がありました。

今年度初めての避難訓練だったので、新しいお友達の中には泣いてしまう子もいるかな?と思っていたのですが、子ども達はみんなとても落ち着いていて本当に初めてかな?と大人が思ってしまうくらいでした‼

みんなとても頑張ってくれました♪

消火器も登場し、子ども達も本物の消火器に驚いた顔をみせていました♪

そして子ども達には避難訓練のお約束【お・か・し・も】の約束をしました。

お→押さない、か→かけない、し→しゃべらない、も→戻らない

このお約束を毎月の避難訓練でお約束していきたいと思います☺

 

 

サンライズ相模原園では、避難時のために緊急用の靴(上履きなど)をご用意いただいており、災害時に備えております。もしもの場合の非常食お水も常備しております☆

 

子ども達も自分で上履きを履く練習です(^^)/普段は裸足で過ごしているのでなかなか上履きを履く機会がないのですが、少しずつ練習していきたいと思います!

今は、靴下の下の部分がゴムになっている靴もあるようで、驚きました!

この靴なら子ども達も自分ですぐに履けそうです☺

 

避難訓練は毎月行っております。災害時に備えて職員もしっかりと対応していきたいと思っております(^^)

 

それではまた次回をお楽しみに(^^♪

 

サンライズキッズ相模原園では、随時【園児の募集】を行っております!

今は0歳児に2席がありますので、ご入園をご希望の方はお気軽に園までお問合せ下さい☆

見学会も行っております(^^)v素敵な優しい保育士さんが待っていますのでぜひ遊びに来てくださいね♪